劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉の巻/海底の財宝の巻

劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉の巻/海底の財宝の巻
劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉の巻/海底の財宝の巻

対応デバイス

評価する

鋭い推理が謎を解き、悪を追う!メカ&アクションも加わった痛快活劇アニメ

あらすじ

<青い紅玉>上空を真っ赤な怪鳥が奇声をあげて飛び回り、ロンドンの街は騒然とする。そのスキに宝石店から“青い紅玉”と呼ばれる宝石が消えてしまう。もちろん、犯人はモロアッチ。しかしモロアッチのポケットから、その宝石を盗み取ったスリの少年がいた。モロアッチに追われる身となった少年。しかし、少年がワトソンの財布をねらったことから、ホームズはモロアッチから少年を守ることになる。ポリーと名乗る少年、実は女の子だった。宝石店の店主から宝石奪回の依頼を受けたホームズ、モロアッチからポリーを守り、宝石を店に返すことができるのか!?
<海底の財宝>冒険家ライサンダー大佐が海底のナポレオンの財宝を発見した、というニュースがロンドンに伝わった頃、ホームズとワトソンは軍の司令官の元に強引に連れてこられる。極秘で製造中の潜航艇を盗まれたというのだ。ホームズがすんなりと犯人のアジトを割り出すと、興奮した司令官は軍艦で出撃していく。犯人はもちろん、モロアッチだ。司令官に反感を持つワトソンとやる気の起きないホームズを乗せて、軍艦はモロアッチの盗んだ潜航艇を追うが……。

解説コナン・ドイルの有名推理小説に一味加えてアニメ化。霧の都ロンドンのベーカー街にいるのは、パイプがトレードマークの、その名も高き名探偵ホームズ。助手のワトソンとともに、難解な事件を明晰な頭脳で推理・解決する。悪の天才科学者モロアッチ教授やスコットランドヤードのレストレード警部といった原作でもお馴染みのキャラも大活躍。推理劇の魅力にアクションやコメディの要素も加わり、楽しく斬新な作品に仕上がっている。登場人物が全て犬に擬人化され、その表情もかなりユニークな「名探偵ホームズ」テレビシリーズのうち、宮崎駿監督作品を抜粋した特別編集版第一弾。

キーワード ハイビジョン 動物 推理 探偵 アクション コメディ

詳細情報

スタッフ
原作:コナン・ドイル
オリジナルアイデア:マルコ・パゴット
監督:宮崎駿
脚本:片淵須直
作画監督:近藤喜文、丹内司、友永和秀
キャラクターデザイン:近藤喜文
美術監督:山本二三
撮影監督:高橋宏固
録音監督:斯波重治
音楽:村松邦男
キャスト
ホームズ:柴田侊彦
ワトソン:富田耕生
モロアッチ:大塚周夫
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。