わが青春のアルカディア

わが青春のアルカディア
わが青春のアルカディア

対応デバイス

評価する


命ある限り、俺の旗のもとで、俺は自由に生きる!
旅立ちはただ一つ、己の信ずるもののために…
我が帰るべき地はアルカディア 青春が永遠に緑の野を駆けている場所

あらすじ

かつて地球には、複葉機で魔の山を越えようとした偉大なる探検家がいた。彼の名はファントム・F・ハーロック。息子のハーロック世もまた、勇敢な空の男だった。彼は戦場で大山敏郎という技術者と出会い、永遠に変わらぬ友情の証として愛用の照準器を渡す。そして1000年の時が過ぎた。地球はイルミダス星人に征服され、今や見る影もなく荒廃している。そこに一人の男が戻ってくる。キャプテン・ハーロック、遠くファントム・F・ハーロックやハーロック世の血を引く男だ。彼もまた、祖先と同じように勇気と決断力を備えた空の男だった。操るのは宇宙船、駆け巡るのは銀河という空。大山敏郎の血を引くトチローと出会い、1000年の時を越える友情を確かめ合ったハーロック。彼は絶望の町をさまよいながら、地下放送で自由と希望を謳い続ける恋人の居所を探す。その頃、トカーガ星出身のゾルは、故郷の星がイルミダスに絶滅させられようとしていることを知った。急ぎ向かう必要があるが、頼みのエメラルダスの船も動かすことが出来ない。その時、トチローが叫ぶ。それなら俺の作った船を使おう、と。艦長はハーロック、船の名は“アルカディア”号。遠い祖先が青春の全てをかけた飛行機と同じ名だ!

解説キャプテン・ハーロックものの集大成として製作された、SFアニメの最高峰。ハーロックはなぜ片目を失い、いかにして黒マントをまとうようになったのか?TVシリーズでは触れられなかった謎が次々に明らかになってゆくのに加え、トチローとの運命的な出会いもドラマチックに描かれる。不世出のスーパースター・石原裕次郎が声優に挑戦しているのにも、是非とも注目して欲しい。

キーワード SF 宇宙 アクション 正義と悪 未来 戦闘 ヒーロー 海賊

  • わが青春のアルカディア
  • わが青春のアルカディア
  • わが青春のアルカディア
  • わが青春のアルカディア

キャラクター紹介

詳細情報

スタッフ
企画、原作、構成:松本零士
企画:有賀健、高見義雄
製作総指揮:今田智憲
製作担当:関良宏
脚本:尾中洋一
監督:勝間田具治
作画監督:小松原一男
メカニックキャラクター担当:角田紘一
メカニックデザイン:板橋克己
美術監督:伊藤岩光
撮影監督:町田賢樹
音楽:木森敏之
キャスト
ファントム・F・ハーロック:石原裕次郎
ハーロック世/キャプテン・ハーロック:井上真樹夫
大山敏郎/トチロー:富山敬
マーヤ:武藤礼子
エメラルダス:田島令子
ラ・ミーメ:山本百合子
ゾル:池田秀一
ゼーダ:石田太郎
トライター:高木均
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。