名探偵コナン 第1シーズン

名探偵コナン 第1シーズン

対応デバイス

  • シリーズ: 名探偵コナン
  • 配信話数: 全42話
    配信中 : 1話 ~ 42話
  • 配信期間: 2012/11/02 ~
  • みんなの評価:

真実はいつもひとつ!

あらすじ

高校生探偵・工藤新一は、警察もお手上げの難事件を次々と解決するほどの頭脳の持ち主。ある日、幼なじみの毛利蘭と遊園地に遊びに行った時、黒ずくめの男達による怪しげな取引を目撃する。しかし、その仲間に見つかり謎の毒薬を飲まされると、薬の作用でなんと小学1年生になってしまう。困り果てた新一は、隣に住む発明家・阿笠博士の助けを得て、黒ずくめの男達の行方を追うため「江戸川コナン」と名乗り自らの正体を隠す。そして、探偵事務所を営む毛利蘭の家に潜り込むことにした。はたして、新一の体は元に戻るのか?!黒ずくめの男達の正体は!!数々の謎に満ちた怪事件をめぐり、小さな名探偵コナンの活躍が始まった!!

解説第1シーズン(1996年放送分)

キーワード 漫画原作 名作 ミステリー 推理 探偵

  • 名探偵コナン 第1シーズン
  • 名探偵コナン 第1シーズン
  • 名探偵コナン 第1シーズン
  • 名探偵コナン 第1シーズン

お得なセット商品

各ストーリー
詳細表示 | 簡易表示
作品情報 1話購入 セット購入
名探偵コナン 第1シーズン 第1話 ジェットコースター殺人事件

第1話 ジェットコースター殺人事件

数々の難事件を解決する高校生探偵・工藤新一は、ガールフレンドの毛利蘭と遊園地でデート中、ジェットコースターで殺人事件にまき込まれた。ズバ抜けた推理力で事件を解決したが乗客の中にいた怪しげな黒服の男たちが現金受け渡しする犯罪現場に遭遇。現場の証拠を押さえようとするが背後から襲われ気を失ってしまい・・・。

1週間 108円
1話~5話 1週間432円
名探偵コナン 第1シーズン 第2話 社長令嬢誘拐事件

第2話 社長令嬢誘拐事件

黒服の男に殴られ意識を失った新一が目覚めると、飲まされた毒薬のせいで身体が小学生くらいまでに縮んでしまっていた。新一は小学生・江戸川コナンと名乗り、黒服の男たちの情報を得るため私立探偵の父を持つガールフレンドの毛利蘭の家に居候することに。すると金持ちの娘が黒ずくめの男たちに誘拐されたという話が入る。

1週間 108円
名探偵コナン 第1シーズン 第3話 アイドル密室殺人事件

第3話 アイドル密室殺人事件

毛利小五郎の事務所に、アイドル・沖野ヨーコが訪ねてきた。何者かに後をつけられたり、部屋に侵入されているというのだ。調査のためコナンたちがヨーコの部屋に入ると、そこには男の刺殺死体があった・・・。コナンは小五郎を気絶させ、阿笠博士が発明した蝶ネクタイ型変声機を使って小五郎の声で事件の謎解きを始める。

1週間 108円
名探偵コナン 第1シーズン 第4話 大都会暗号マップ事件

第4話 大都会暗号マップ事件

偶然謎の図形と「ORO」という文字が書かれた紙を手に入れたコナンと同級生三人組。宝の地図に違いないと、早速捜索を開始したが、実はその暗号は、現在逃走中のイタリアの強盗団が隠したという金貨のありかを示したものだった。暗号を解読し、忍び寄る強盗団をかいくぐり、見事お宝にたどり着くことができるのか!?

1週間 108円
名探偵コナン 第1シーズン 第5話 新幹線大爆破事件

第5話 新幹線大爆破事件

京都に向かう新幹線でコナンは毒薬を飲ませた黒服の男たちそっくりな二人組と鉢合わせする。阿笠博士が開発した超小型盗聴器を二人の座席にセットすると、4億円と引換えに渡したアタッシュケースには高性能爆弾が入っていて、取引相手が何も知らず爆破スイッチを押すと十秒後に新幹線もろとも木っ端微塵にという声が・・・。

1週間 108円
名探偵コナン 第1シーズン 第6話 バレンタイン殺人事件

第6話 バレンタイン殺人事件

蘭がバレンタインパーティーに招かれた。主催者の医大生・克彦に夢中な同級生の園子にむりやり付き合わされたらしいが、コナンは気が気ではない。テニス仲間が集まるパーティーで、仲間の一人・好美が贈ったチョコレートを食べた克彦が、苦しみ出し死亡する。駆けつけた目暮警部と小五郎は、好美が犯人だとにらむが・・・。

1週間 108円
6話~10話 1週間432円
名探偵コナン 第1シーズン 第7話 月いちプレゼント脅迫事件

第7話 月いちプレゼント脅迫事件

毛利探偵事務所に小川という依頼人がやってきた。二年前から毎月、送り主の名前も住所もデタラメなオモチャと現金が送られてきていて、今日送られてきた現金には、「2500万円払い終わりました。引き替えに、いただきに参ります」という意味不明の手紙が添えられていた。小五郎は手のこんだイタズラだと断定するが・・・。

1週間 108円
名探偵コナン 第1シーズン 第8話 美術館オーナー殺人事件

第8話 美術館オーナー殺人事件

夜な夜な甲冑の騎士が歩き回るというウワサの美術館。興味津々の蘭は、コナンと小五郎を連れ見学に行く。だが最後の「地獄の間」でコナンたちが見たのは、ホテルに転業するため美術館を閉館すると決めた新オーナー・真中が、「天罰」と題された絵画の後ろで、絵と同じように喉を剣で串刺しにされて絶命している姿だった。

1週間 108円
名探偵コナン 第1シーズン 第9話 天下一夜祭殺人事件

第9話 天下一夜祭殺人事件

天下一春祭りの夜、ホテルの居室で人気作家・今竹智が殺害された。友人の笹井の犯行ではないかと疑われたが、笹井は祭りの会場にいたと主張し、証拠に蘭がシャッターを押したインスタントカメラを差し出した。完壁なアリバイに笹井は自信満々だが、コナンは笹井が犯人だと確信し、笹井のアリバイを崩す糸口を探し始める。

1週間 108円
名探偵コナン 第1シーズン 第10話 プロサッカー選手脅迫事件

第10話 プロサッカー選手脅迫事件

毛利探偵事務所に赤木量子と名乗る女子高生が、新一を探してほしいと訪ねてきた。量子と会ったこともないコナンは戸惑うばかりだが、蘭のほうは新一への怒りで我を忘れてしまっている。新一をとっちめようと、蘭はコナンを連れて量子の家に押しかけるが、その依頼が、あるプロサッカー選手の脅迫事件と関係する事を知り・・・。

1週間 108円

キャラクター紹介

服部平次 服部平次 関西では名の通った高校生探偵。推理力では同い年の新一にひけをとらない。父親の服部平蔵は大阪府警本部長。おかげで幼い頃から顔なじみの大滝警部などから、捜査情報をこっそり教えてもらうことも。また推理力同様、父親ゆずりの剣道の腕前はかなりのもの。ちなみに色黒なのは、爺ちゃんからの隔世遺伝。コナンの正体は新一だと知る数少ない1人で、コナンと一緒にコンビを組み、数多くの難事件を解決している。幼なじみの和葉たちに言わせると、平次とコナンが一緒にいる姿は本当に兄弟のように見えるらしく、コナンのピンチになると、わざわざ大阪から駆けつけることも。

詳細情報

スタッフ
原作:青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
企画:諏訪道彦
プロデューサー:諏訪道彦、柳内一彦、吉岡昌仁(1話~33話)、諏訪道彦、吉岡昌仁(34話~42話)
監督:こだま兼嗣
音楽:大野克夫
キャラクターデザイン:須藤昌朋
原案協力:奥山豊彦、浅井認
美術監督:渋谷幸弘
美術設定:光元博行
色彩設計:平山礼子
撮影監督:堀越弘伸、野村隆(1話~11話)、堀越弘伸、小川隆久(12話~42話)
音響監督:小林克良
編集:岡田輝満
ストーリーエディター:飯岡順一
制作担当:小島哲(1話~21話)、横山敏(22話~42話)
制作:読売テレビ/東京ムービー
キャスト
江戸川コナン:高山みなみ
工藤新一:山口勝平
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:神谷明
阿笠博士:緒方賢一
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江
吉田歩美:岩居由希子
目暮警部:茶風林
鈴木園子:松井菜桜子
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。