TALES OF 機械遺産

TALES OF 機械遺産

対応デバイス

評価する
  • 配信話数: 全5話
    配信中 : 1話 ~ 5話
  • 配信期間: 2015/04/01 ~ 2018/03/31
  • みんなの評価:

“お酒を片手に、古き良き機械の「かっこよさ」とその時代に想いを馳せる・・・”日本近代化への発展、国際化への躍進を支えた「機械遺産」を初映像化!!

あらすじ

世界に誇る技術力を武器に、発展を遂げてきた現在の日本。しかしながら日進月歩で進化し続ける世界の中、人々は目の前の日々に追われ、現在に繋がっているはずの「過去」を振り返ることが少なくなりました。本企画では発展の土台となってきた機械技術の集大成である「機械遺産」を通して、そしてその「礎」となっている日本人特有な「繊細さ」「丁寧さ」「真面目さ」を映像として、切り取り、広く世の中に、そして次世代に伝えること、映像として残すことを目的とします。当然、純粋に「機械遺産」たちが持っている「美しさ」「かっこよさ」を映像化します!

解説「機械遺産とは」明治30年に設立された社団法人・日本機械学会が、歴史に残る機械技術関連遺産を大切に保存し、文化的遺産として次世代に伝えることを目的に日本国内の機械技術面で歴史的意義のある機械を「機械遺産」(Mechanical Engineering Heritage)として認定しております。2013年現在61件の「機械遺産」が認定されています。すべてが、機械技術発展史上重要な成果を示し、国民生活、文化、経済、社会、技術教育に対して貢献してきたものばかりです。

キーワード ハイビジョン 機械 歴史

お得なセット商品

各ストーリー
詳細表示 | 簡易表示
作品情報 1話購入
TALES OF 機械遺産 活版印刷機

第1話 活版印刷機

後世に語り継ぎたいたくさんのマシンが、日本機械学会によって「機械遺産」に認定されています。これらが生まれた時代の息遣いを感じてみましょう。その精密なメカニズムを覗いてみましょう。計算され尽くしたフォルム、機能美を味わってみましょう。知恵と技術の結晶、「機械遺産」の物語を紐解きます。機械遺産第17号に認定された1台の活版印刷機が、今日の機械。生まれは明治。文明開化の時代。この機械が生み出してきたのは、「知る喜び」です。実直な仕事ぶりで、ニッポンの夜明けを支えてきました。

3日間 162円
TALES OF 機械遺産 国際化黎明期の家庭用電化機器(冷蔵庫・洗濯機・掃除機)

第2話 国際化黎明期の家庭用電化機器(冷蔵庫...

後世に語り継ぎたい たくさんのマシンが、日本機械学会によって「機械遺産」に認定されています。これらが生まれた時代の息遣いを感じてみましょう。その精密なメカニズムを覗いてみましょう。計算され尽くしたフォルム、機能美を味わってみましょう。知恵と技術の結晶、「機械遺産」の物語を紐解きます。機械遺産第57号に認定された家庭用電化機器“三種の神器”が、今日の機械。生まれは昭和ひとケタ。家庭に電気が届き始めた、あの頃。お母さんたちが皆、ため息まじりに憧れた“未来の暮らし”の象徴です。

3日間 162円
TALES OF 機械遺産 旧峯岸水車場

第3話 旧峯岸水車場

後世に語り継ぎたいたくさんのマシンが、日本機械学会によって「機械遺産」に認定されています。これらが生まれた時代の息遣いを感じてみましょう。その精密なメカニズムを覗いてみましょう。計算され尽くしたフォルム、機能美を味わってみましょう。知恵と技術の結晶、「機械遺産」の物語を紐解きます。機械遺産第33号に認定された大がかりな水車場が、今日の主役。生まれは江戸時代。数ある機械遺産の中でも、群を抜く時代物です。200年の時を超え回り続ける巨大な歯車―。精密なメカニズムの動力は、水です。

3日間 162円
TALES OF 機械遺産 多能式自動券売機

第4話 多能式自動券売機

後世に語り継ぎたいたくさんのマシンが、日本機械学会によって「機械遺産」に認定されています。これらが生まれた時代の息遣いを感じてみましょう。その精密なメカニズムを覗いてみましょう。計算され尽くしたフォルム、機能美を味わってみましょう。知恵と技術の結晶、「機械遺産」の物語を紐解きます。機械遺産第50号に認定された切符の自動券売機が、今日の機械。生まれは高度経済成長期。日本人の記憶に残る大イベントを、陰で支えた立役者です。あなたも手にしたことがあるはずです。このマシンから出て来る、5センチほどの小さな紙きれを。

3日間 162円
TALES OF 機械遺産 としまえん『カルーセル エルドラド』

第5話 としまえん『カルーセル エルドラド』

後世に語り継ぎたいたくさんのマシンが、日本機械学会によって「機械遺産」に認定されています。これらが生まれた時代の息遣いを感じてみましょう。その精密なメカニズムを覗いてみましょう。計算され尽くしたフォルム、機能美を味わってみましょう。知恵と技術の結晶、「機械遺産」の物語を紐解きます。機械遺産第38号に認定されたクラシックなメリーゴーラウンドが、今日の機械。生まれは20世紀はじめのドイツ。世界各地を転々とした数奇な運命の末、ここ日本に安住の地を見つけました。100歳を超えてなお、現役で活躍中。さあ、夢の世界へご一緒に。

3日間 162円

詳細情報

スタッフ
プロデューサー:岩浪泰幸(アスミック・エース)、三戸浩美(テレビマンユニオン)
キャスト
ナレーション:松尾スズキ
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。