ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)

対応デバイス

評価する
  • 配信話数: 全46話
    配信中 : 1話 ~ 46話
  • 配信期間: 2020/01/06 ~ 2021/01/05
  • みんなの評価:

すすめ、勇者ダイ!仲間と共に!!『ドラゴンクエスト』の世界が舞台の王道の冒険アニメ!

あらすじ

かつて、魔王ハドラ-率いる悪の大軍団の侵略にあい、世界は危機を迎えていた。その時、”勇者”と呼ばれる正義の剣士がこれを打ち倒し、人々は平和な暮らしを取り戻した。そして、魔王配下のモンスターたちも、その邪悪な意志から開放された。それから15年後、モンスターたちが平和に暮らす、南海の孤島デルムリン島。この島唯一の人間であるダイは、赤ん坊の頃、鬼面道士のブラス爺さんに拾われ、育てられてきた。そんなある日、デルムリン島のモンスターたちに異変が起きた。魔王が復活し邪悪な意志が再びモンスターたちを支配しはじめたのだ。そんな時、勇者の家庭教師・アバンとその弟子のポップが現れ、ダイに1週間で勇者になれる修行を受けさせてあげるという。厳しい修行が続いたが、突然、魔王ハドラ-が魔法陣を破ってダイたちの前に出現した。アバンへの復讐のためにやってきたのである。そうアバンこそは、かつての勇者その人であったのだ。しかし、勇者と魔王の決戦は、ハドラ-の勝利に終わった。ダイたちを守る為、勇者アバンは命を落としたのである。それはダイの怒りを爆発させる結果となった。額に竜の紋章が現れると、全身に絶大なパワーが漲り、ダイは勇者アバンの最大の必殺技「アバン=ストラッシュ」を放ち、ハドラ-を敗走せしめたのである。ダイは打倒魔王軍を誓い、ポップとともにデルムリン島から旅立っていった。アバンの意志を継ぎ、「アバンの使徒」として真の勇者になる為にダイの長い旅が始まった。

解説本作は、RPGの代名詞となったファミコンソフト『ドラゴンクエスト』の世界を題材にコミックス化、週刊少年ジャンプに連載され人気を博した作品である『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を、1991年にアニメ化した作品であり、ゲームにも登場する勇者、魔法使いなどの職業や、呪文、武器、モンスターなどが活躍する冒険アニメです。かつて勇者だったアバンを師とし、勇者見習いとなった“ダイ”が魔王軍を倒すべく冒険に出るという王道の物語であり、額に浮かび上がる紋章の謎を解きつつ、仲間と共に大魔王バーンの配下のモンスター軍団や軍団長と戦っていくという、手に汗握るアクションはこの作品の大きな魅力となっています。

キーワード 個性的キャラ ファンタジー 漫画原作 冒険 魔法 アドベンチャー 戦闘

  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)
  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)
  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)
  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)
各ストーリー
詳細表示 | 簡易表示
作品情報 1話購入 セット購入
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

勇者が魔王を倒してから、魔王の支配から逃れたモンスターたちはデルムリン島で平和に暮らしていた。そこで育った唯一の人間・ダイは今日も魔法使いになる修行をしていたが、そこにニセ勇者一行が現れ、ダイの親友であるゴールデンスライムをさらってしまい…。

48時間 110円
1話~4話 1週間352円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第2話 死なせてたまるかレオナ姫

第2話 死なせてたまるかレオナ姫

パプニカの姫レオナがその従者のテムジン、バロンと共にデルムリン島を訪れた。この島でパプニカ王国の後継者になるための儀式を行うというのだ。だが、ダイが儀式の場所である地の穴に案内する途中、島にはいなかったモンスター・魔のサソリに襲われる。

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第3話 怒れダイ!輝け竜の紋章!!

第3話 怒れダイ!輝け竜の紋章!!

毒に冒されたレオナ姫を救うべく洞窟の出口を探すダイ。一方地上では勇者を殺すために作られたというキラーマシーンが姿を現す。なんとか地上に出たダイだが、レオナを救う頼みの綱であるブラスを殺されそうになる。その時、謎の紋章がダイの額に浮かびあがる。

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第4話 勇者の家庭教師アバン登場

第4話 勇者の家庭教師アバン登場

各地でモンスターが暴れはじめ、デルムリン島のモンスターたちも凶暴になるものが出はじめた。どうやら魔王が復活を遂げたらしい。そんな中、デルムリン島に、勇者の家庭教師を名乗るアバンと、その弟子ポップがダイを一人前の勇者にするために現れて…。

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第5話 アバン流・勇者の超特訓!!

第5話 アバン流・勇者の超特訓!!

アバンの指導のもとに修行を始めるダイ。その目覚しい成長によって、初歩の剣技である大地斬を習得する。だが、次にアバンはダイに対して命がけの特訓を強いる。自らが竜に変身する呪文ドラゴラムを唱えてダイを追い詰め、新しい剣技を習得させようというのだ。

48時間 110円
5話~8話 1週間352円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第6話 魔王ハドラー出現!キメろ必殺技海波斬!!

第6話 魔王ハドラー出現!キメろ必殺技海波斬!!

命がけの特訓により、炎や波など形のないものを斬る技、海波斬のコツをつかみはじめるダイ。だが、その時、デルムリン島の結界を破り、侵入する者がいた。かつて勇者に倒された魔王ハドラーが復活し、島に襲来したのだ。果たしてその真意とは…!?

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第7話 卒業の証は仮免、決戦!!ハドラー対アバン

第7話 卒業の証は仮免、決戦!!ハドラー対アバン

ハドラーの圧倒的な力に、かつて勇者だったアバンと言えどもなす術がない。弟子としてアバンを援護しようとするダイだが、到底ハドラーの力には及ばない。弟子たちを守り、ハドラーを倒すために、アバンはある呪文を唱える。

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第8話 アバン自己犠牲呪文に散る!?撃て・最高技!!

第8話 アバン自己犠牲呪文に散る!?撃て・最高技!!

アバンの決死の覚悟も通用せず、ハドラーに圧倒される。だが、アバンは自己を犠牲にした破壊呪文、メガンテの隙をうかがっていたのだ。一帯を吹き飛ばすほどの威力の呪文が発動する。はたしてアバンの命は? そしてハドラーを倒すことはできたのか?

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第9話 さらばデルムリン島!大冒険への旅立ち!!

第9話 さらばデルムリン島!大冒険への旅立ち!!

師を失ったポップとダイは、デルムリン島を旅立つ準備をはじめる。一緒に暮らしたモンスターたちとの別れの時が迫る。一方、傷つき拠点に帰還したハドラーは、ダイを脅威と認め、大魔王バーンによって与えられた魔王軍の力で討ち取る決意を固めていた。

48時間 110円
9話~12話 1週間352円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第10話 さまよえる魔の森!獣王クロコダイン登場

第10話 さまよえる魔の森!獣王クロコダイン登場

冒険の手始めに、ロモス王に会うべく王宮に向かう途中、魔の森をさまようダイとポップ。途中で出会った魔法銃を使う少女マァムとポップがケンカになり、魔の森から出られない。そんな中、百獣魔団・軍団長の一人クロコダインに、ハドラーよりダイ討伐の命が下る。

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第11話 うなる真空の斧!むかえ撃てアバン流刀殺法

第11話 うなる真空の斧!むかえ撃てアバン流刀殺法

ダイの前にクロコダインが姿を現す。ハドラー以上の怪力と、バギ呪文の効果を備える真空のオノの前に苦戦するダイ。クロコダインに恐れをなしてポップはその場を逃げ出していたが、途中マァムに会い、共にダイの元に向かう。

48時間 110円
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第12話 我らが師アバン、魔弾銃に残された思い出

第12話 我らが師アバン、魔弾銃に残された思い出

アバンから教えを受け、魔弾銃を渡されたマァム。彼女の作戦により、クロコダインは斧を封じられ、手痛い反撃を受けて撤退していった。3人が無事ネイルの村に着き、ゴメちゃんと合流。5年ほど前アバンが村を訪れた時のことを語り合うマァムとダイたちだったが…。

48時間 110円

キャラクター紹介

詳細情報

スタッフ
原作:三条陸、稲田浩司
プロデューサー:高見義雄、木戸睦、井上博
シリーズディレクター:西沢信孝
音楽:すぎやまこういち
キャラクターデザイン:長岡康吏
美術:坂本信人
製作担当:松下健吉、末永雄一
キャスト
藤田淑子
冬馬由美
田の中勇
難波圭一
富永みーな
久川綾
田中秀幸
青野武
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。