惑星ロボ ダンガードA

惑星ロボ ダンガードA
惑星ロボ ダンガードA

対応デバイス

評価する
  • シリーズ: ダンガードA
  • 配信話数: 全56話
    配信中 : 1話 ~ 56話
  • 配信期間: 2018/07/01 ~
  • みんなの評価:

あらすじ

資源枯渇に人口の増加…近未来の地球は、慢性的な問題を抱えていた。その問題を一気に解決する方法が、太陽系第10番惑星「プロメテ」の発見で提唱されることとなる。その名も「プロメテ移住計画」。だが大江戸博士を中心に推進されたその世紀の一大プロジェクトは、メインパイロットの「一文字断鉄」がロケット発射直後に引き起こした事故のせいで一時中断。彼の息子「タクマ」は、『プロメテ計画を潰した、裏切り者の息子』のレッテルを貼られ、後ろ指を指されることになる…。それから10年後、大江戸博士は「新・プロメテ移住計画」を実現するため、着々と準備を進めていた。宇宙母艦「ジャスダム」と、その護衛を任された機動メカ「サテライザー(ロボット形態「ダンガードA」)」の建設、そして新人パイロットの育成…。その新人パイロットの中には、何と、あの断鉄の息子・一文字タクマも!! 彼は大江戸博士に引き取られて以来、サテライザーのチーフパイロットになるための訓練を受けていたのである。父の汚名をそそぎ、父の代わりにプロメテ計画を成功させるために…。だがそれを邪魔する者が現われた!! プロメテ計画に反対し、エリートだけで構成された軍団を立ち上げ、自らがプロメテの支配者になろうとした元科学者「ドップラー」である!! ヤツは「ドップラー総統」を名乗り、人類に自分の支配下に入るよう宣告。ライバルである大江戸博士たちに挑戦状を叩きつけた!! こうして大江戸博士の「ジャスダム隊」と、ドップラー軍団の壮絶なるプロメテ争奪戦が展開されるのだった…!!

解説「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」などの松本零士が原作を担当した、リアル志向のスーパーロボットアニメ。松本零士作品にしては、スーパーロボットが登場する珍しい作品でもある。これは言わば東映アニメーションと松本零士のコラボレート的な意味合いが強く、松本零士作品の醍醐味であるSFの世界観に、当時の東映アニメーションの得意ジャンルである「スーパーロボット」を加えたものとなっている。そのため松本零士のコミックス版では、ダンガードAがほとんど登場しないなど、違った視点のドラマが楽しめた。ストーリーそのものも、これまでのスーパーロボットアニメの路線に新要素を加えた、画期的なものとなっている。そのキーワードは、ズバリ「リアル志向」。これまでのスーパーロボットアニメでは、最初からロボットや基地が完成しており、そこからストーリーが始まっていた。だがこのダンガードAでは、次第に完成していく宇宙母艦、ダンガードAへの合体変形のフォーメーション特訓、戦死や怪我などで容赦なくドロップアウトさせられるキャラクターなど、RPG的な「成長」の要素、リアルに物語を描く演出などで、見ている者を惹きつけたのである。そのためシリーズの前半は、主人公のタクマがパイロットとして成長する過程を描いた、トップガン的な「成長編」を、後半ではライバルも登場し、死闘を繰り返しながらプロメテをめざす「激闘編」の2本立て構成になっている。特にタクマと、正体不明のマスクマンとして登場した彼の父「断鉄」の父子の関係は、シリーズを通したテーマとして骨太のドラマを展開させた。

キーワード 無料動画 SF 宇宙 ロボット 漫画原作 正義と悪 戦争 未来 ヒーロー

  • 惑星ロボ ダンガードA
  • 惑星ロボ ダンガードA
  • 惑星ロボ ダンガードA
  • 惑星ロボ ダンガードA

お得なセット商品

各ストーリー
詳細表示 | 簡易表示
作品情報 1話購入 セット購入
惑星ロボ ダンガードA 第1話 飛びたて!父の星を越えて

第1話 飛びたて!父の星を越えて

ダンガードAのパイロットになるべく訓練に励んでいた一文字タクマ。そんな彼の前にドップラー率いる悪の軍団が立ちふさがる。がんばれタクマ!ダンガードA!!

一話無料 0円
1話~5話 1週間345円
惑星ロボ ダンガードA 第2話 仮面の男、キャプテン・ダン

第2話 仮面の男、キャプテン・ダン

突如襲い掛かってきた、ドップラー軍団のメカサタン。その時再び謎の黒いジェット機が現われてタクマの危機を救った。この覆面をしたジェット機のパイロットの正体とは?

48時間 108円
惑星ロボ ダンガードA 第3話 赤い夕陽の誓い

第3話 赤い夕陽の誓い

タクマを含め3人の若者が選ばれ、キャプテンダンの下で厳しい訓練が始まったが、ドップラー軍団の攻撃は手をゆるめようとしない。がんばれタクマ、栄光のダンガードAが待っている!

48時間 108円
惑星ロボ ダンガードA 第4話 明日なき命に燃えて

第4話 明日なき命に燃えて

基地では宇宙パイロットを目指すタクマたちの訓練が続いている。そして、キャプテン・ダンの命令は日ごとにタクマに厳しくなっていった。何故それほどまでにタクマに厳しいのか・・・そしてダンの正体とは?

48時間 108円
惑星ロボ ダンガードA 第5話 緊急発進!サテライザー

第5話 緊急発進!サテライザー

待ちに待ったサテライザーがついに完成。しかし、またもやそこにドップラー軍団が襲って来て、キャプテンダンが倒れてしまった。そこでタクマは一人サテライザーに乗って出動する。

48時間 108円
惑星ロボ ダンガードA 第6話 明日に向かって飛べ!

第6話 明日に向かって飛べ!

基地を守るため無断でサテライザーを発進させた罰として、タクマはパイロットメンバーからはずされる。だが、再び巨大なメカサタンが基地を襲い絶対絶命に・・・

48時間 108円
6話~10話 1週間432円
惑星ロボ ダンガードA 第7話 星に輝く操縦桿

第7話 星に輝く操縦桿

待ちに待ったサテライザーの修理が終り、いよいよテスト飛行が行なわれることに。しかしその行く手にはメカサタンが待ち受けていた。武器を持たないサテライザーはどう戦うのか?

48時間 108円
惑星ロボ ダンガードA 第8話 タクマの涙を花束に

第8話 タクマの涙を花束に

初めてのGフォーメーション合体の時、接触事故が発生。しかし、それが原因でサテライザーの設計ミスが発見される。だが、欠陥を持ったまま、サテライザーは出撃しなければならないことに。

48時間 108円
惑星ロボ ダンガードA 第9話 夕焼け空に散った友

第9話 夕焼け空に散った友

サテライザーが強烈な衝撃波によって、メカサタンに捕らえられてしまった。操縦桿がまったく動かなくなり苦しむタクマ。だがその時クボの練習機がメカサタンめがけ突っ込んでいった!

48時間 108円
惑星ロボ ダンガードA 第10話 キャプテン・ダンの正体!?

第10話 キャプテン・ダンの正体!?

クボの死によりダンガードAのパイロットはタクマひとりになってしまった。そんな中、タクマはヘンリーダグラスこそキャプテン・ダンの正体ではないかと感じる。

48時間 108円

キャラクター紹介

キャプテン・ダン キャプテン・ダン ドップラー軍のマスクマンとして操られていたが、脳波制御用のアンテナが折れたことで正気を取り戻す。脱走後、ジャスダムに合流してからは、タクマたちの教官に抜擢された。そのパイロットとしての腕は、世界で3本の指に入るほど。…それもそのはず。彼こそは、第一次プロメテ計画で死んだとされる、名パイロット「一文字断鉄(タクマの父)10年前にドップラーの罠で計画を妨害されたばかりか、ずっと囚われていたのである。記憶を失っていたものの、それを取り戻してからも大江戸博士以外には正体を告げず、厳しくタクマたち訓練生に特訓を課した。アダ名は「鬼教官」。

詳細情報

スタッフ
原作:松本零士、小林壇
企画:勝田稔男、別所孝治、春日東
製作担当:吉岡修
脚本:田村多津夫、馬嶋満、山崎晴哉、他
チーフディレクター:勝間田具治
演出:生瀬昭憲、西沢信孝、森下孝三、他
キャラクターデザイン:荒木伸吾
美術デザイン:伊藤岩光
音楽:菊地俊輔
キャスト
タクマ:神谷明
ダン:柴田秀勝
大江戸:富田耕生
佐渡:八奈見乗児
伴太:大竹宏
秀人:古川登志夫
リサ:吉田理保子
トニー・ハーケン:山田俊司
ドップラー:田中崇
ノエル:杉山佳寿子
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。