銀河鉄道999 君は母のように愛せるか!!

銀河鉄道999  君は母のように愛せるか!!
銀河鉄道999  君は母のように愛せるか!!

対応デバイス

評価する


母の愛と哀しみを知り、鉄郎はまた少し大人になる……。
その星は優しく柔らかだった、子を抱く母の胸のように…。
哀しい運命を抱きとめて、君は母のように愛せるか!

あらすじ

星野鉄郎少年は謎の美女・メーテルと共に銀河超特急999号に乗り、遥かなるアンドロメダを目指して旅を続けている。ある時、宇宙空間を浮遊する不定形生命体が999号の進路に立ちふさがる。999号は方向転換もかなわずに衝突、その柔らかな体内へ徐々に沈みこんでゆく。このままでは完全に取り込まれてしまうのも時間の問題だ。鉄道管理局と警備局は強力な衝撃波による不定形生命体の除去を決めるが、鉄郎は驚くべきことに気付く。巨大な生命体は、たくさんの子を思いやる慈愛に満ちた母親でもあったのだ。幼くして母をなくした経験を持つ鉄郎は、不定形生命体の子供たちと自らの境遇を重ね合わせ、「お母さんを殺すな!」と管理局と警備局に向かって叫ぶ。だが、今さら決定が覆るわけもない。己の無力に打ちひしがれた鉄郎が泣き崩れた時、もう一つの宇宙船が激突!機械の体を持つアルテミスという美女が、ハッチから瀕死の状態で這い出してくる。彼女は2年前に自由を求めて母と決別し、姿を消した不定形生命体の娘だった…

解説不朽の名作『銀河鉄道999』テレビスペシャル第3弾!第51・52話「透明海のアルテミス」をベースに、過去に放映された数々の名場面を交えながら、独立した作品としても存分に楽しめる一級のエンターテイメントに仕上がっている。鉄郎はなぜ999号に乗り、メーテルが鉄郎と旅を続けている理由は何か?『銀河鉄道999』の神秘的で奥深い世界観に迫るためには、絶対に見逃せない一本だ。

キーワード 美女 SF ファンタジー 宇宙 漫画原作 大ヒット作 名作 泣ける! 感動する! アドベンチャー ヒューマニズム 鉄道

  • 銀河鉄道999  君は母のように愛せるか!!
  • 銀河鉄道999  君は母のように愛せるか!!
  • 銀河鉄道999  君は母のように愛せるか!!
  • 銀河鉄道999  君は母のように愛せるか!!

詳細情報

スタッフ
原作:松本零士
企画:横山賢二/小湊洋市
製作担当:佐伯雅久
脚本:藤川桂介
チーフディレクター:西沢信孝
演出:葛西治/川田武範
作画監督:兼森義則
美術:土田勇
音楽:青木望
キャスト
星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
車掌:肝付兼太
アルテミス:松尾佳子
アルテミスの母:坪井章子
コンピューター:戸谷公次
ナレーター:高木均
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。