怪〜ayakashi〜 四谷怪談

怪〜ayakashi〜 四谷怪談
怪〜ayakashi〜 四谷怪談

対応デバイス

評価する


亡霊となったお岩、その想いは復讐…
毒により崩れてゆくお岩の顔 祟りは、ここから始まった…
恐ろしきはおんなの執念 愛の如き復讐の無間地獄
お岩のたたりは虚構を越えて、今も現世に生き続ける…

あらすじ

赤穂家お取り潰しによって、浪人となった民谷伊右衛門。彼は武家の娘・お岩との復縁を望んでいたが、彼女の父に強硬に反対されて果たせずにいた。そこで伊右衛門は、辻斬りの仕業に見せかけてお岩の父を惨殺。何食わぬ顔をして夫婦に戻る。時は過ぎ、お岩は子を産んだが、伊右衛門は相変わらず風采の上がらぬ浪人のままだった。そんな彼を、富貴な伊藤家の娘・お梅が見そめる。お梅は何としても伊右衛門と結ばれようと、お岩の白湯に毒を盛る。口にしたお岩の顔は見る間に崩れ、醜悪な容貌へと変わってゆく。全ての真相を知ったお岩は苦しみ悶えながら、伊右衛門への恨みを叫んで憤死したのだった。その晩、伊右衛門はお梅との婚儀の祝宴を開くが、次々と怪異が現れ始める。亡霊となったお岩の、語るもおぞましい復讐が始まったのだ…。
【怪〜ayakashi〜】たたりをなす化け猫の復讐譚や、有名な四谷怪談…日本に古来より伝わる怪奇と妖異の物語を、精神性や美意識を徹底して追求することで現代に蘇らせたのが、この「怪〜ayakashi〜」シリーズだ。スタッフにはアニメ界最高の人材が結集し、今までに誰も見たことのない映像を作り上げた。主題歌には奄美の天才歌手・元ちとせ、オープニングテーマにはヒップホップ界のカリスマ・ライムスターを起用するなど、これ以上ない豪華なメンバーが華を添える。めくるめく妖美の世界に足を踏み入れたあなたは、自らの魂の深淵をも覗くことになるだろう。

解説日本で最も広く知られ、そして最も恐ろしいと言われる怪奇物語の古典「四谷怪談」を、天野喜孝のキャラクター原案によって映像化。亡霊となったお岩の復讐への妄執は、演じる者や観る者にまで実際に祟りをなすと伝えられている。本作の語り部をつとめるのは、「四谷怪談」の作者である鶴屋南北。彼は観る者の手を取り、壮絶なまでの怨念の奥底へ連れて行ってくれる。そこで目にするのは暗黒だろうか?それとも…。

キーワード 無料動画 大人向け 妖怪 時代劇 復讐 怪談

  • 怪〜ayakashi〜 四谷怪談
  • 怪〜ayakashi〜 四谷怪談
  • 怪〜ayakashi〜 四谷怪談
  • 怪〜ayakashi〜 四谷怪談
各ストーリー
詳細表示 | 簡易表示
作品情報 1話購入 セット購入
怪〜ayakashi〜 四谷怪談 第1話 序の幕

第1話 序の幕

伊右衛門とお岩は互いに惹かれあいながらも 、お岩の父・四谷左門によって夫婦の仲を引き裂かれていた。どうしても寄りを戻したい伊右衛門は、邪魔者の左門を殺害。同じ場所で与茂七を刺し殺した直助と共に、二つの死体を辻斬りに殺されたものと偽る。そこにお岩とお袖が駆けつけてくる。伊右衛門は悲嘆に暮れるお岩を慰めながら丸め込み、再び夫婦の契りを交わす。お岩はいつか父の敵を討ちたいと願いながら、伊右衛門と暮らし始めるのだが…。

一話無料 0円
1話〜4話 1週間396円
怪〜ayakashi〜 四谷怪談 第2話 二幕目

第2話 二幕目

お岩は伊右衛門の子を産んだが、産後の肥立ちが悪かった。そんなお岩にと、近所の伊藤家で働くお槙という女中が薬を届けにくる。実はその薬、お岩の顔を醜く変えるための毒薬だった。伊藤家のひとり娘であるお梅が伊右衛門に恋心を抱き、毒薬を使って夫婦の仲を裂こうと企んだのだ。それを知ってなお、伊右衛門は縁談を受け入れる。事情を知らないお岩は、毒薬を飲んで激しい苦しみに襲われる。彼女の美しい顔は、見る間に醜く変貌してゆく。

48時間 165円
怪〜ayakashi〜 四谷怪談 第3話 三幕目

第3話 三幕目

憤死したお岩は亡霊となり、伊右衛門と周囲に人間に祟り始めた。追い詰められてゆく伊右衛門。その頃、お岩の妹であるお袖は姉の死を知らずに暮らしていた。彼女は偶然巡り逢った宅悦に一切を聞かされ、伊右衛門への敵討ちを誓う。そのためには男手がどうしても必要。かりそめの夫婦である直助と、本当の夫婦となるべく寝床を共にしなければならない。決意を固めて抱かれるお袖。ところがそこに、死んだはずの許嫁・与茂七が訪ねてくる…。

48時間 165円
怪〜ayakashi〜 四谷怪談 第4話 大詰め

第4話 大詰め

お岩の怨念と惨殺された小平の霊は、次々におぞましい妖異となって姿を現す。浪人仲間の長兵衛までも怪死を遂げ、伊右衛門はもはや正気を保っていることが出来なくなった。そんな彼の前に、お袖の代わりに敵討ちをするべく、与茂七が姿を現す。応戦する伊右衛門が返り討ちにするかと思われたその時、鼠の大群が現れ、彼の体にびっしりと貼りついて貪り始める。その隙をついた与茂七の刀に貫かれ、倒れた伊右衛門は生きながら喰われてゆく…。

48時間 165円

キャラクター紹介

詳細情報

スタッフ
原作:鶴屋南北
企画:金田耕司(フジテレビ)
製作:杉山豊、森下孝三、内田耕一(フジテレビ)、豊島雅郎、佐野弘明、清水賢治、武藤博昭
プロデューサー:高瀬敦也(フジテレビ)、梅澤淳稔、柴田宏明、伊藤幸弘(フジテレビ)、山本幸治(フジテレビ)
脚本:小中千昭
製作担当:杉本隆一、野田由紀夫
シリーズディレクター:今沢哲男
キャラクター原案:天野喜孝
キャラクターデザイン、総作画監督:伊藤秀樹
色彩設計:塚田劭
美術デザイン:加藤浩
音楽:高梨康治
企画協力:LATERNA
キャスト
民谷伊右衛門:平田広明
民谷お岩:小山茉美
四谷お袖:永島由子
伊藤お梅:広橋涼
佐藤与茂七:高木渉
直助権兵衛:園部啓一
宅悦:稲葉実
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。