海炭市叙景

海炭市叙景
わたしたちは、あの場所に戻るのだ。
151分 / 2010 / 日本 / 日本語
あらすじ
その冬、海炭市では、造船所が縮小し、解雇されたふたりの兄妹が、なけなしの小銭を握りしめて、初日の出を見に、山に昇ったのです…。プラネタリウムを動かしている男は、妻の裏切りに傷つき、燃料屋の若社長は、苛立ちを抑え切れず、父と折り合いの悪い息子は、帰郷しても父に会おうともせず、立ち退きを迫られた老婆の猫は、有る日姿を消したのです…。
© 2010 佐藤泰志/『海炭市叙景』製作委員会
解説
村上春樹、中上健次らと並び評されながら、文学賞にめぐまれず、90年に自らの命を絶った不遇の小説家・佐藤泰志。『海炭市叙景』は、彼の故郷である函館をモデルにした“海炭市”を舞台とする未完の連作短編小説。同じ北海道出身の熊切和嘉監督が、その中から5つの短編を選び、脚本の宇治田隆史とともにモザイクを組み合わせるように、“海炭市”と、そこに生きる人々の姿を浮かび上がらせた傑作。 ※第12回シネマニラ国際映画祭 グランプリ・最優秀俳優賞受賞作品、第84回キネマ旬報ベストテン第9位
スタッフ
原作:佐藤泰志
監督:熊切和嘉
脚本:宇治田隆史
プロデューサー:越川道夫
プロデューサー:星野秀樹
音楽:ジム・オルーク
キャスト
谷村美月
竹原ピストル
加瀬亮
三浦誠己
山中崇
南果歩
小林薫
配信期間
2019/02/08 ~ 2030/03/31
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします