mid90s ミッドナインティーズ

mid90s ミッドナインティーズ

対応デバイス

評価する
  • 配信期間: 2021/04/07 ~ 2030/03/31
  • みんなの評価:

『ミッドサマー』のA24が贈る90年代への愛と夢が詰まった、青春映画のマスターピース!

あらすじ

1990年代半ばのロサンゼルス。13歳のスティーヴィーは兄のイアン、母のダブニーと暮らしている。小柄なスティーヴィーは力の強い兄に全く歯が立 たず、早く大きくなって彼を見返してやりたいと願っていた。そんなある日、街のスケートボード・ショップを訪れたスティーヴィーは、店に出入りする少年たちと知り合う。彼らは驚くほど自由でかっこよく、憧れのような気持ちで、そのグループに近付こうとするが…。

解説『40歳の童貞男』などのジャド・アパトー作品でキャリアを積み、アメリカを代表する大人気コメディ俳優となったジョナ・ヒル。 『マネーボール』でブラッド・ピット演じる主人公の右腕を演じアカデミー賞助演男優賞にノミネート、『ウルフ・オブ・ウォールスト リート』ではレオナルド・ディカプリオとのコンビが高く評価され、いまや不動の実力派人気俳優となったジョナ・ヒル初の監督作品。

キーワード 洋画 アメリカ PG-12 ブログ掲載作品 ハイビジョン スタッフいちおし 青春 A24 ドラマ

  • mid90s ミッドナインティーズ
  • mid90s ミッドナインティーズ
  • mid90s ミッドナインティーズ

スタッフコメント本作の撮影を務めたクリストファー・ブローヴェルトは、2012年に55歳の若さで惜しくも亡くなられた天才的な撮影監督ハリス・サヴィデスに彼の死の直前まで師事しました。サヴィデス作品の中でもとりわけ彼の才能が発揮された『ジェリー』『エレファント』『ラストデイズ』『永遠の僕たち』という4本のガス・ヴァン・サント監督作品の美しい傑作は、サヴィデスとブローヴェルトの師弟愛が紡ぎだした映画芸術の頂点の一つともいえるでしょう。サヴィデスの死後ブローヴェルトは助手の仕事から離れ、撮影監督としてこれまでに数多くの傑作を撮り続けてきました(ケリー・ライヒャルト監督作品における撮影が特別に素晴らしい!)が、その中でもこの『mid90s』の画面は16mmフィルムの質感とスタンダードの画角も相まって、彼ら二人の師匠と弟子が過ごした時間が最も色濃く反映されているように感じられてなりません。特に主人公の家の廊下の縦構図は、ほとんどブローヴェルトがサヴィデスの魂に祈りを捧げるようにして撮られたのではないかとすら想像してしまいます。「映画」とは、このように技術者=芸術家たちが脈々と継承してゆく技術=信念の歴史のことなのかもしれません。(スタッフT.M.)【ブログ掲載作品】

視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。