落ちこぼれのFランク冒険者ティムは、ひょんなことからチートスキル《ステータス操作》を発現し、覚醒者となった。後輩冒険者のガーネット(巨乳美少女)の面倒を見たり、ノリで双剣使いに転職してみたり…悠々自適に冒険者ライフを満喫!そんな折、同期の冒険者グロリア(優しい美少女)とマロン(性格はキツいが美少女)から迷宮に潜るパーティに誘われる。初の迷宮にワクワクが限界突破したティムは、調子に乗って罠が仕掛けられた宝箱を開けてしまい―ー!?
冒険者のティムは、才能がなく落ちこぼれのFランクだった。才能に恵まれ、どんどん先に進む同期の冒険者たちを横目に、雑魚モンスターを狩る日々が続いていた。そんなある日、ティムの目の前に謎の数字が表示された画面が現れる。それは、ステータスを自在に操る特殊スキル《ステータス操作》だった!とりあえず運に極振りしてみたり、ただの石ころをモンスターに投げてみたり、チート持ちになったはずのティムが送る、異世界コメディが開幕する!
初の迷宮攻略中、ひょんなことから死亡してしまったFランク冒険者兼覚醒者のティム。先輩冒険者の僧侶(?)オリーブ(良心)の蘇生スキルによって、なんとか復活することができた。しかし、ティムは記憶喪失になっていた! いつも以上に意味不明な言動をとるティムに困惑する一同。追い打ちをかけるように、ティムの"化けの皮"がはがれようとしていて――!?初のダンジョン攻略の行く末は如何に!予測不能の異世界コメディ第3弾!!