見せて頂戴、扉の向こう側――。囚われていた星野王子が事切れ、失意の中でウロモフと戦うユーリ。追い詰められたその時……土の中から「ちっちゃい星野」が現れた!?!?《恩寵》を譲り受け、ついにユーリの新たな能力が開花するーー!!
VS第一監視人チーム戦、開幕―!!第一監視人チームの策略により、仲間と隔離されたアキラ達。霧崎は九龍と、ユーリは天那と、そしてアキラは父・燈夜と相まみえる。最終プログラム進出をかけて、最凶チームとの一騎打ちが始まる――!!
窮地の霧崎に襲いかかる無敵の能力――!!ユーリが天那を打ち倒し、次々と決着していく一騎打ち。九龍と相対した霧崎もまた、その執念で食らいつき善戦していた。しかしそれは、九龍が新たに"食らった"真の能力を発動するまでの、前座にすぎなかった――!!
因縁の父子対決、決着ー!?霧崎と九龍の戦いも終結し、vs第一監視人チーム戦の命運はアキラと燈夜に委ねられた。最強の頭脳を持つもの同士の、お互いの死力を尽くした究極の心理戦が始まるー!!
絶体絶命のピンチに駆けつけたのはーー苛烈な能力バトルの中、ついに己の能力を看破されたアキラ。一方的に拘束された危機的状況の中、姿を現したのは多々良りんごだったーー!!なおも来る燈夜の猛攻の中、りんごはとある想いをアキラに打ち明けてーーー!?
ついに始まる、”最後の”プログラム…!能力の読み合いを制し、なんとか宿敵・燈夜を打倒したアキラ。次のプログラムまでの待機部屋でユーリと二人きりになったアキラは、家族を失った悲しみ、大切な存在を失う不安、今まで抱えていた本音の様々を吐き出す。その姿を見たユーリはとある行動をとり…!?そしてその背後では、招かれざる人物が復活しようとしていた―――
最後の敵は≪監視人≫――!!ついに幕を開けた「最終プログラム」。その内容は≪監視人≫との、その能力の根源≪恩寵≫の奪い合いだった!別々の空間に散り散りになった参加者達。そんな中アキラが始めに接敵したのは、因縁の相手、魅音で―――!?
《恩寵》を手にして、新たな能力の扉を開けユーリが目を覚ますと、そこは第四監視人代理「ウロモフ」の作り出した領域《エンバーミア》だった。因縁の相手・星野王子と死んだはずの“ある男”と再会したユーリは、大切な者達を「拾う」か「捨てる」か、究極の選択を迫られる――!!
私たち、 望みを叶えましょう。《死の恩寵》の監視人・ラウィールの《領域》に辿り着いた、鈴と万年青。万年青の弟が「十人殺しのX」だったことが判明し、一度は心を通わせた二人の殺し合いバトルが幕を開ける――!
お前は一体、何者なんだ……?監視人・ペルコの領域《アドバルーン》の謎解きを制したアキラは、ナビゲーター・ペル丸と心をざわつかせる女・黛雅と《領域》の脱出に成功する。ペルコの《恩寵》を奪うため、ガチャを引いて戦うルール構築ゲーム《理を産む球》で勝敗を決めることとなる--