人間が無慈悲に絶滅させた動物たちのお話。ドードー、ステラーカイギュウ、ニホンオオカミ………人間によって絶滅させられた8種の動物や鳥たち。絶滅に至る経緯と、人間がいったい何をしたか、その所業を描きます。生きるために食うために、我が先祖の原始人たちが全滅させたマンモスならともかく、本作の動物は、人間の金儲けや貪欲、虚栄心とエゴに因って死に絶えたものばかりです。絶滅動物を通して、醜悪な人間の心が透けて見えてきます。
大ヒット絶滅物語、待望の続編登場!これは、今に繋がる物語。フクロオオカミ、ヨウスコウカワイルカ、ジャイアントモア、ピンタゾウガメ・・・人間によって絶滅させられた新たな8種の動物や鳥たちを取り上げ、その絶滅に至る経緯と、人間たちの所業を描きます。なぜ人は「絶滅」させてしまうのかーー? 「絶滅」させない未来はあるのだろうかーー? ぜひ一緒に考えてみてください。
ほろぼしたのは、にんげんだ。もう二度と会えない動物たちの物語。人間のエゴや欲を克明に描く、待望の続編が登場。マンモス、オーロックス、クアッガなど・・・人間が滅ぼした生き物たちにまつわる8つの物語を収録。ベストセラー「ざんねんないきもの事典」の監修者であり、動物絶滅の専門家・今泉忠明氏が監修!これ以上滅ぼさず、共生の道を探るためにーー私たちは、人間の所業から目を背けてはならないのです。