不吉な色と忌み嫌われる黒の国「呂国」の姫、鈴華は「本の妖怪」といわれるほど本が好き。後宮にて赤の国の姫、スカーレットからあらぬ疑いをかけられることになるが…!? この危機を鈴華は乗り越えられるのか!?
不吉な色と忌み嫌われる黒の国「呂国」の姫、鈴華は「本の妖怪」といわれるほど本が好き。婚約を破棄されて数年、ひょんなことから仙皇帝の後宮に行くことに。前途多難な後宮での生活を本の知識で乗り越えていく!ブシロードノベル刊『八彩国の後宮物語~退屈仙皇帝と本好き姫~』のコミカライズ第1巻!
「本の妖怪」と言われた姫が後宮の問題を解決する中華ファンタジー完結! 不吉な色と忌み嫌われる黒の国「呂国」の姫、鈴華は「本の妖怪」といわれるほど本が好き。後宮に現れる謎の青年、マオと交換日記をすることとなった鈴華。彼女の表裏のない性格が後宮を徐々に明るくしていく。