さくらん

さくらん
てめぇの人生、てめぇで咲かす 吉原に咲き乱れる“極彩色エンタテインメント”
110分 / 2006 / 日本 / 日本語
あらすじ
吉原遊郭「玉菊屋」に売られて来た8歳の少女、きよ葉。女だけの世界で自分も遊女になっていくのが怖いと逃亡を試みるが即座に捕まってしまう。店番の清次は咲かないと言われた吉原の桜が「もし咲いたら」ここを出してやるという。トップ花魁・粧ひの挑発に乗せられ吉原一の花魁になる決意を固めたきよ葉は花魁街道まっしぐらに人気遊女への道を駆け上がっていく。ところがある日、きよ葉は客の惣次郎と激しい恋に落ちる。偽りの愛を売る世界に身をおきながら、唯一、真実の愛を感じられる瞬間に酔いしれるきよ葉。しかし、きよ葉をねたむ花魁・高尾の策略によって惣次郎との仲を引き裂かれてしまう。18歳になったきよ葉は、凄まじい人気を呼んで、誰もが憧れる花魁の座を勝ち得る。やがて身請けを申し出た大名・倉之助の登場で、吉原を出ることに。その当日、咲かないと言われた“吉原の桜”に奇跡が!それを目にしたきよ葉と清次は・・・。
©2007 蜷川組「さくらん」フィルム・コミッティ ©安野モヨコ/講談社
解説
男と女の愛憎渦巻く吉原遊郭、「なめんじゃねぇよ」と啖呵を切って、爽快に豪快に駆け抜ける!ポップでゴージャスな新時代ラブストーリー!!「なめんじゃねぇよ」と啖呵を切って嫌いな遊女をけり倒す型破りの花魁、きよ葉。夜毎に別の男に抱かれ、手練手管で男たちを虜にしてきたきよ葉も一人の男と激しい恋に落ちる。「惚れるも地獄、惚れられるも地獄」の郭のなかで揺れ動く想い。本気で人を愛し、人に愛され、自分の道は自分で決める、新時代の青春映画がここに花開いた。
スタッフ
監督:蜷川実花
原作:安野モヨコ「さくらん」講談社刊
脚本:タナダユキ
音楽:椎名林檎
撮影:石坂拓郎
照明:熊谷秀夫
録音:松本昇和
美術:岩城南海子
装飾:相田敏晴
視覚効果:橋本満明
編集:森下博昭
スタイリスト:伊賀大介
キャスト
土屋アンナ
椎名桔平
成宮寛貴
木村佳乃
菅野美穂
永瀬正敏
美波
小泉今日子
石橋蓮司
夏木マリ
市川左團次
安藤政信
配信期間
2015/04/24 ~ 2027/03/31
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします