よくある質問 FAQ

動作環境について

視聴するために必要な動作環境を教えてください。

必要な動作環境は、下記の通りです。

ストリーミングおよび無料サンプルを視聴するために必要な動作環境
OS Windows 10(日本語版)以上
※マイクロソフト社のサポート期間が終了したWindowsは対象外です。
※Windows RTには対応しておりません。
※Windows Serverシリーズには対応しておりません。
ブラウザ Microsoft Edge 最新版
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
※JavaScript、Cookieが有効になっている必要があります。
ネットワーク環境 快適にご利用いただくには、実効速度4Mbps以上の回線でご利用ください。(推奨:5Mbps以上)
動画をダウンロードして再生するために視聴するために必要な動作環境
OS Windows 10(日本語版)以上
※マイクロソフト社のサポート期間が終了したWindowsは対象外です。
※Windows RTには対応しておりません。
※Windows Serverシリーズには対応しておりません。
プレーヤー
VIDEX PLAYER
※詳細は「VIDEX PLAYER」説明ページをご確認ください。
その他 当サイトで配信している全てのコンテンツには、コピー防止機能にマイクロソフト社のDRMを使用しています。マイクロソフト社のDRM付きファイルの再生に対応していない環境ではご視聴いただけません。OSのインストール方法やご利用の環境(周辺機器やドライバなど)によってもマイクロソフト社のDRM付きファイルを正常に再生できない場合があります。
事前にサンプル動画をダウンロードして、問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。
ご使用のHDDのファイルシステムによっては、保存できるファイルサイズに上限があるため、ファイルをダウンロードできない場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。
実際に再生できるか確認できますか?

はい。以下の手順でサンプルが問題なく視聴できることをご確認いただいてからご購入ください。

ダウンロード再生テスト
動画プレイヤー「VIDEX PLAYER」で行います。手順については「VIDEX PLAYER」説明ページをご確認ください。

ストリーミング再生テスト
下記の[サンプル動画を再生する]ボタンから問題なく再生できることをご確認ください。

ストリーミング再生テスト
サンプル動画を再生する
推奨環境を教えてください。

推奨環境は、下記の通りです。

CPU Pentium 4 / 2GHz以上推奨
メモリ 512MB以上
ビデオカード DirectXに対応した32MB以上のメモリを搭載しているカード
ハードディスク空き容量 2GByte以上の空き容量(ダウンロード数に応じます)
その他 事前にサンプルムービーをご視聴し、問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。

ハイビジョン映像の場合

CPU Pentium 4 / 3GHz以上または同等、Core Duo 1.6GHz以上または同等、Core2 Duo 1.6GHz以上または同等
ビデオカード メモリ128MB以上
スロット PCI Express または AGPx8 (オンボードの場合は G945 または同等)
その他 事前にサンプルムービーをご視聴し、問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。
ブラウザ(Internet Explorer)の設定は必要ですか?

基本、パソコン購入時またはインストール時の設定で問題ございませんが、メーカーによってカスタマイズされている可能性があります。 下記の項目をご確認ください。

再生ができない場合:セキュリティの設定
1. IEの[ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択します。
2.「セキュリティ」のタブを開き、「インターネット」ゾーンのセキュリティのレベルを「」にしてください。
※セキュリティレベルをカスタマイズしている場合は、下記をご確認ください。

  • ActiveXコントロールを有効にしてください。
  • 安全だとマークされているAxtiveXコントロールを有効にしてください。
  • Javaスクリプトを有効にしてください。
  • アクティブスクリプトを有効にしてください。

ダウンロードが終わった後のコピーが遅い場合:インターネット一時ファイルの設定
1. IEの[ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択します。
2.「全般」タブ内の「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンをクリックします。
3.「インターネット一時ファイル」のインターネットの一時ファイルの「使用するディスク領域」をなるべく大きくします。

クレジットカード決済ができない場合:TLS1.2の設定
TLS1.2が無効化されているとクレジットカード決済会社との通信が出来ず決済が行えません。
設定変更は下記の方法で行えます。※Microsoft Internet Explorerの最新バージョンをご利用ください
1. IEの[ツール]メニューから「インターネットオプション」を選択します。
2.「詳細設定」のタブを開き、「TLS1.2の使用」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れます。
3.[適用]→[OK]の順にクリックします。
4.ブラウザを再起動します。

その他に確認が必要な設定はありますか?

パソコンの時計の設定
パソコンの時計を正しい時刻に設定してください。また、期限付きファイルの再生のために時計を戻したりなどの行為を行うと、視聴ライセンスがDRM機能によって無効にされる恐れがありますので、行わないようにご注意ください。

ウィルスバスター、ノートンなどのファイアーウォールソフトの設定
本サイトでは、これらのソフトに対するサポートは行っておりませんが、再生が正しく行えない場合は、各製品のJavaScriptの設定、ActiveXオブジェクトの実行に関する設定をご確認ください。

視聴するために必要な動作環境を教えてください。

必要な動作環境は、下記の通りです。

ストリーミングおよび無料サンプルを視聴するために必要な動作環境
OS Mac OS 10.15(Catalina)以降
ブラウザ Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
※JavaScript、Cookieが有効になっている必要があります。
ネットワーク環境 快適にご利用いただくには、実効速度4Mbps以上の回線でご利用ください。(推奨:5Mbps以上)
動画をダウンロードして再生するために視聴するために必要な動作環境
OS Mac OS 10.15(Catalina)以降
※M1チップ搭載のMacではご利用できません。
プレーヤー
VIDEX PLAYER
※詳細は「VIDEX PLAYER」説明ページをご確認ください。
その他 当サイトで配信している全てのコンテンツには、コピー防止機能にマイクロソフト社のDRMを使用しています。マイクロソフト社のDRM付きファイルの再生に対応していない環境ではご視聴いただけません。OSのインストール方法やご利用の環境(周辺機器やドライバなど)によってもマイクロソフト社のDRM付きファイルを正常に再生できない場合があります。
事前にサンプル動画をダウンロードして、問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。
ご使用のHDDのファイルシステムによっては、保存できるファイルサイズに上限があるため、ファイルをダウンロードできない場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

※ クレジットカード決済をご利用の場合はTLS1.2通信環境(Mac OS X 10.9以上かつ、Safari7以上)が必要になります。

実際に再生できるか確認できますか?

はい。以下の手順でサンプルが問題なく視聴できることをご確認いただいてからご購入ください。

ダウンロード再生テスト
動画プレイヤー「VIDEX PLAYER」で行います。手順については「VIDEX PLAYER」説明ページをご確認ください。

ストリーミング再生テスト
下記の[サンプル動画を再生する]ボタンから問題なく再生できることをご確認ください。

ストリーミング再生テスト
サンプル動画を再生する
推奨環境を教えてください。

推奨環境は、下記の通りです。

CPU Intel Core Duo 1.83 GHz 以上推奨
メモリ 1GB以上
ハードディスク空き容量 2GByte以上の空き容量(ダウンロード数に応じます)
その他 事前にサンプルムービーをご視聴し、問題なく再生できることをご確認のうえ、ご購入ください。
Microsoft Silverlightの設定を教えてください。

Silverlightアプリケーションの右クリックで「Silverlight環境設定」を表示してください。


次に、再生の設定で「保護コンテンツの再生に必要なコンポーネントのダウンボードおよび更新を有効にする」が有効になっていることをご確認ください。

Safariの設定を教えてください。

Safari > 環境設定... > セキュリティから以下の設定についてご確認ください。

・Web コンテンツについて「プラグインを有効にする」が有効になっていることをご確認ください。
・Web コンテンツについて「JavaScript を有効にする」が有効になっていることをご確認ください。
・Cookie の受け入れについて「訪問したサイトからのみ受け入れる」または「常に受け入れる」が選択されていることをご確認ください。

Safari 5.1 以上をご利用の場合

・Web コンテンツについて「プラグインを有効にする」が有効になっていることをご確認ください。
・Web コンテンツについて「JavaScript を有効にする」が有効になっていることをご確認ください。

・Cookie をブロックについて「知らないサイトや広告のみ」または「しない」が選択されていることをご確認ください。

その他に確認が必要な設定はありますか?

パソコンの時計の設定

パソコンの時計を正しい時刻に設定してください。また、期限付きファイルの再生のために時計を戻したりなどの行為を行うと、視聴ライセンスがDRM機能によって無効にされる恐れがありますので、行わないようにご注意ください。

ウィルスバスター、ノートンなどのファイアーウォールソフトの設定

本サイトでは、これらのソフトに対するサポートは行っておりませんが、再生が正しく行えない場合は、各製品のJavaScriptの設定、ActiveXオブジェクトの実行に関する設定をご確認ください。

視聴するために必要な動作環境を教えてください。

必要な動作環境は、下記の通りです。

OS Android 7.0以上
※一部機種を除く
通信回線 Wi-Fi / 3G
※Wi-Fi接続での利用を推奨
ブラウザ Google Chrome 最新版
プレーヤー 専用アプリ ビデックス
※インストールする必要があります。

実際に再生できるか確認できますか?

はい。下記のサンプル動画が問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。

また、いくつかの画質の動画を再生して、ご利用の環境で問題なく再生できる画質の目安としてください。
※再生には専用アプリ「ビデックス」アプリをインストールする必要があります。
※画質が高いほど、速い回線速度と高いスペックが必要となります。回線速度やスペックが足りないとコマ落ちしたり映像と音声がずれて再生されることがあります。
※SD標準画質でも充分な画質でお楽しみいただけます。

サンプル動画はストリーミング再生です。
※ リンクをクリックした際に「ビデックス」アプリがインストールされていない場合は「ビデックス」アプリのインストールページに移動します。インストール済みの場合はリンクを開くアプリケーションの選択画面が表示されますので「ビデックス」アプリを選択してください。

SD標準画質 サンプル動画を再生する
SD高画質 サンプル動画を再生する
推奨環境を教えてください。

推奨環境は、下記の通りです。

SDカード空き容量 1GByte以上の空き容量(ダウンロード数に応じます)
その他 事前に専用アプリ「ビデックス」アプリがインストールできること、サンプル動画を問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。
その他に確認が必要な設定はありますか?

Android端末の時計の設定

Android端末の時計を正しい時刻に設定してください。

視聴するために必要な動作環境を教えてください。

必要な動作環境は、下記の通りです。

OS iOS 12.0以上(日本語版)
対応機種 iPhone / iPad / iPod touch
通信回線 Wi-Fi / 3G
※Wi-Fi接続での利用を推奨
ブラウザ Safari 最新版
プレーヤー
(ダウンロード視聴の場合)
専用アプリ ビデックス
※インストールする必要があります。
※上記動作環境は、動作保証するものではございません。端末によっては正しく動作しない場合があります。
※ジェイルブレイク(脱獄)など、改造端末ではご利用いただけません。

実際に再生できるか確認できますか?

はい。下記のサンプル動画が問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。

アプリで再生をする場合

再生には「ビデックス」アプリをインストールする必要があります。

※画質が高いほど、速い回線速度と高いスペックが必要となります。回線速度やスペックが足りないとコマ落ちしたり映像と音声がずれて再生されることがあります。
※SD標準画質でも充分な画質でお楽しみいただけます。
※リンクをクリックした際に「ビデックス」アプリがインストールされていない場合はビデックスのインストールページに移動します。

SD
標準画質
サンプル動画を再生する
SD
高画質
サンプル動画を再生する

ストリーミング再生する場合

下記の[サンプル動画を再生する]ボタンからサンプル動画が問題なく再生できることをご確認ください。

ストリーミング再生テスト
サンプル動画を再生する
推奨環境を教えてください。

推奨環境は、下記の通りです。

内蔵メモリの空き容量 1GByte以上の空き容量(ダウンロード数に応じます)
※内蔵メモリには、ダウンロードする作品の保存に必要な空き容量を確保してください。
その他 事前に「ビデックス」アプリがインストールできることとサンプル動画を問題なく再生できることをご確認の上、ご購入ください。
その他に確認が必要な設定はありますか?

デバイスの時計の設定

時計を正しい時刻に設定してください。

videxplayer_pr

無料メールマガジン

新着情報やお得な情報をお届け!!
※購読は無料です

このエルマークは、レコード会社・映像制作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です。RIAJ70019001