パンダコパンダ

パンダコパンダ
パンダコパンダ

対応デバイス

評価する

ある日突然やって来た親子パンダと少女の心温まるメルヘンファンタジー

あらすじ

ミミ子ちゃんは、おばあちゃんと二人で竹やぶのそばの家に住んでいます。田舎で法事があり、おばあちゃんは心配しながらも出掛けていきました。初めての一人暮らしにミミ子ちゃんは大はりきり!商店街の人やおまわりさんの心配顔をよそに、夕ごはんの買い物をして帰りました。ミミ子ちゃんの初めてのお客さん、それはパンダのパンちゃんと、パンちゃんのお父さんのパパンダさんでした。すてきなお客さんに大喜びのミミ子ちゃん。さっそくおもてなしです。パパンダさんは、特に裏の竹やぶがお気に入りのご様子。そしてパパンダさんはミミのお父さんに、そしてミミ子ちゃんはパンちゃんのママになって、一緒に暮らすことになりました。それからというもの、ミミ子ちゃんはせっせと二人の世話をします。でもパンちゃんは学校について来ていたずらしたり、ミミ子ちゃんはホントに大変。ある日、様子を見に来たおまわりさんがパパンダたちと遭遇、町は大騒ぎになります。パパンダ親子は、動物園から抜け出したパンダだったのです!園長さんがパパンダたちを迎えにやって来ました。ところが・・・?

解説竹やぶの一軒屋にたった一人で住んでいた少女ミミ子。小学生ながらしっかり者のミミ子が買い物から帰ってくると小さな子パンダのパンちゃんが庭にいた。さらにその親のパパンダも現れる。ミミ子に父親がいないことを知ったパパンダは自分が父親代わりになると言い、ミミ子はパンちゃんの母親になると決める。こうして2頭はそのままミミ子と暮らすことになり、奇妙で楽しい新生活が始まった。原案は宮崎駿によるもので、後の宮崎名作アニメの源流と位置づけられる。ユーモラスで愛くるしい2頭のパンダは今なお人気。

キーワード メルヘン ファンタジー 名作 ヒット作 子供向け 親子向け 動物 ほのぼの

  • パンダコパンダ
  • パンダコパンダ

詳細情報

スタッフ
原作:宮崎駿
原案、脚本、画面設定:宮崎駿
演出:高畑勲
作画監督:大塚康生、小田部羊一
美術監督:福田尚郎
撮影監督:清水達正
音楽:佐藤允彦
原画:河内日出夫、中村英一、近藤喜文、田中勉、青木雄三、本多敏行、本木久年、北原健二、鈴木基司、香西隆男、小泉謙三、村田耕一、荒木伸吾、才田俊次、山口泰弘、我妻宏、宮崎駿
キャスト
ミミ子:杉山佳寿子
パパンダ:熊倉一雄
コパンダ:太田淑子
おまわりさん:山田康雄
おばあちゃん:瀬能礼子
動物園の園長さん:和田文雄
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。