GU-GUガンモ

GU-GUガンモ
GU-GUガンモ

対応デバイス

評価する
  • 配信話数: 全50話
    配信中 : 1話 ~ 50話
  • 配信期間: 2017/07/01 ~ 2018/06/30
  • みんなの評価:

誰が呼んだか、鳥類のニューウェーブ!その名はガンモ!!
ボク、GU- GUガンモでっす~!
80年代のニューウェーブご町内ギャグが、いま21世紀によみがえる!

あらすじ

佃半平太は勉強や運動は苦手だが、元気だけは誰にも負けない小学3年生。中学2年生の姉・つくねとは、姉弟ゲンカが絶えない。ある日つくねは道ばたで、「かわいがってやってください(禁)食用」という立て札の下にある巨大なタマゴを見つける。家に持ち帰ったそのタマゴから出てきたのは、言葉を話すピンクの太ったトリだった!ガンモと名づけられたトリは、勝手に佃家のペットの座におさまってしまい、半平太の兄弟分として行動をともにすることになる。半平太の同級生には、べらんめえ口調のアメリカンガール・リンダや超キレイ好きの番長・西郷をはじめとした、ユニークなキャラばかり。さらに、半平太の隣に引っ越してきたブリッ子美少女あゆみと、そのペットの子ガラス・デジャブーなどの鳥仲間も加わって、学校や町で大騒動をくりひろげてゆく。

解説1984年2月から1年間にわたってフジテレビ系で放映された、ちょっとフシギなドタバタコメディー。細野不二彦の原作に、オーバーアクションの魅力を加えてアニメ化。動きの作画や演出のノリには若いスタッフの意気込みが感じられ、当時のアニメファンの評判を呼んだ。また、半平太役の田中真弓を筆頭にして、声優陣には芸達者が勢ぞろい。特にガンモを演じた杉山佳寿子の独特の喋り方は視聴者に強い印象を与え、放映が終わったあとも長くモノマネのネタとなった。

キーワード 無料動画 漫画原作 ギャグ

  • GU-GUガンモ
  • GU-GUガンモ
  • GU-GUガンモ
  • GU-GUガンモ

お得なセット商品

各ストーリー
詳細表示 | 簡易表示
作品情報 1話購入 セット購入
GU-GUガンモ 第1話 なんだ?どうした!?不思議なガンモ登場 つくねにハンペンだからガンモ

第1話 なんだ?どうした!?不思議なガンモ登...

「おとなし~い愛玩動物だから、かわいがってね」(ガンモ)姉弟ゲンカのとばっちりで、半平太が飼い始めたばかりの文鳥が逃げてしまった。そのかわりとして、姉のつくねは道ばたに捨てられていた大きなタマゴを持ち帰る。そこから出てきたのは、言葉を話すピンクの太ったトリだった。後半は、ガンモと名づけられたトリが町に出て、半平太の同級生のリンダや西郷に出会うお話。

一話無料 0円
1話~5話 1週間345円
GU-GUガンモ 第2話 ガンモ小学校へゆく 見ちゃった紀子先生のコアラパンツ

第2話 ガンモ小学校へゆく 見ちゃった紀子先...

「あんな鳥、教科書にも図鑑にも出てないぞ」(カシオ)半平太が忘れた宿題のノートを小学校へ届けるよう、ママから頼まれたガンモ。学校まで飛んできたものの、校庭でリンダたち女の子と遊んでしまう。それを発見したカシオや西郷たちに半平太も加わって、ガンモは学校中を追い回される。後半は、半平太のいたずらで、担任の紀子先生が蔵前先生にパンツを見られてしまうお話。

48時間 108円
GU-GUガンモ 第3話 コーヒー持ってこ~い あゆみちゃんちのおしゃれデジャブー!

第3話 コーヒー持ってこ~い あゆみちゃんち...

「あたしの魅力のために、また一人の男性が罪に落ちてしまったのね」(つくね)洗濯物のパンティを盗まれてしまったつくねは、事情聴取にきた警察官に一目ぼれ。深夜デートをもくろみ、寝ずの番をするつくねに、半平太とガンモは付き合わされる。ところが、眠気覚ましのコーヒーを無理やり飲まされたガンモの様子が一変して…。後半は、迷子になった生意気な子ガラス・デジャブーとガンモが出会うお話。

48時間 108円
GU-GUガンモ 第4話 ガキ大将?おれはそうじのプロだから ゴインノウさま登場

第4話 ガキ大将?おれはそうじのプロだから ...

「見とけ、トイレの掃除ってのは、こうやる!」(西郷)新学期はじめの大掃除で、半平太はトイレ掃除の担当になる。ペアを組んだのは、なんと番長の西郷だった。ビビる半平太とガンモだったが、西郷はものすごい馬力でトイレ掃除を始めた。実は超キレイ好きの西郷は、トイレ掃除を生きがいにしていたのだ。後半は、ガンモとデジャブーが青いじいさんフクロウに振り回されるお話。

48時間 108円
GU-GUガンモ 第5話 なに!?コーヒー飲んだらガンモがきえた デジャブーのああ恋よ来ーい!

第5話 なに!?コーヒー飲んだらガンモがきえ...

「まあ、たまには銭湯もいいんじゃないですかぁ」(ガンモ)ガンモと銭湯へ来た半平太は、西郷がつれてきた妹に一目ぼれされてしまう。いやがる半平太は西郷の怒りを買い、ガンモと一緒に西郷兄妹の背中を流すはめに。しかもコーヒー牛乳を飲んで酔っぱらったガンモが、つくねやリンダがいる女湯へ入り込んでしまう。後半はデジャブーが呪いを使って、愛を実らせようとするお話。

48時間 108円
GU-GUガンモ 第6話 え!?ガンモがだるまでダルマががんも!? わたしはドール

第6話 え!?ガンモがだるまでダルマががんも...

「この塾はスパルタ教育が売り物なんだ」(カシオ)ガンモは半平太が借りたもののカタとして、カシオの通っている塾につれて来られた。カシオはガンモに教室の必勝ダルマに変身して、授業中のカンニングを手伝ってほしいと頼む。今日一日だけでも講師のスパルタ指導から逃げたいというのだ。後半は、ガンモに似たぬいぐるみに入ったデジャブーが、散々な目にあうお話。

48時間 108円
6話~10話 1週間432円
GU-GUガンモ 第7話 あゆみちゃんちのおばあちゃん なんと!!リンダのいとこは金髪グラマー

第7話 あゆみちゃんちのおばあちゃん なんと...

「ちょっと油断なさるとお行儀がくずれるから、目が離せませんわ」(ばあや)あゆみの教育を両親からまかされているばあやは、朝からきびしいしつけを始めた。半平太とガンモもその指導にまきこまれ、学校に遅刻しそうになる。半平太とあゆみは、それぞれガンモとばあやのスクーターに乗り、学校まで競争することに。後半は、やって来たいとこの美女ドロシーに、リンダが複雑な思いをいだくお話。

48時間 108円
GU-GUガンモ 第8話 女の子がいっぱい!潜入あゆみの学園!! 半平太の非常事態

第8話 女の子がいっぱい!潜入あゆみの学園!...

「市ヶ谷さんにはお金とブリッ子には負けても、絵だけは負けないわ!」(等々力ますみ)半平太に頼まれ、ガンモはあゆみの学校を探り行く。姫乙女女学園は女子校で、ウキウキのガンモ。しかし、あゆみに見つかり、図画の授業で写生のモデルをすることに。あゆみはライバルの等々力ますみに勝つため、ガンモをコーヒーで買収する。後半は、半平太が建物と壁のすきまにはさまって、身動きがとれなくなるお話。

48時間 108円
GU-GUガンモ 第9話 えっ!デジャブーのプロポーズ大作戦!? 走れ半平太!!

第9話 えっ!デジャブーのプロポーズ大作戦!...

「ガンモ先生!よろしくお願いしまーす」(デジャブー)あゆみへの愛情を、なんとか言葉で伝えたいデジャブー。コーヒーガムをエサにしてガンモに教えを請うが、なかなか喋れない。デジャブーはラブレター作戦を思いつくが失敗に終わり、同情したガンモは必勝の作戦をさずける。後半は、西郷たちにガンモを人質に取られ、アイドルのサインをゲットするため半平太が走り回るお話。

48時間 108円
GU-GUガンモ 第10話 宿題大好き!やりましょう ブリッ子大戦争!!あゆみvsナットー娘

第10話 宿題大好き!やりましょう ブリッ子大...

「もし集められなければ、それはそれは恐ろしいおしおきが待ってるの」(あゆみ)あゆみと宿題を交換した半平太は、町で空き缶100個を拾い集めることに。ガンモと50個ずつ手分けするものの、なかなか集まらない。ガンモは缶コーヒーの空き缶を見つけ、ちょっとずつ残った中身を集めることに熱中してしまう。後半は、半平太の学校に転校してきたあゆみを、松任屋弓子がいじめようとするお話。

48時間 108円

キャラクター紹介

詳細情報

スタッフ
原作:細野不二彦
企画:横山賢二、岡正、片岡義明
製作担当:佐々木章
シリーズディレクター:新田義方
キャラクターデザイン:香西隆男
美術デザイン:山本善之
脚本:藤川桂介、戸田博司、武上純希、他
演出:永丘昭典、池田裕之、川田武範、他
音楽:小笠原寛
キャスト
ガンモ:杉山佳寿子
半平太:田中真弓
つくね:大塚智子
デジャブー:千葉繁
あゆみ:高橋美紀
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。