正統派ロボットアニメとして観るとヒドイ目に遭う、記念すべき第1話。章が神威家のお宝であるトライゼノンを手に入れるまでを描いている。
トライゼノンが3機の飛行メカに分離することが判明。また、権太郎の手により戦艦「東雲」が秘密基地として姿を現す。また、敵側のキャラクターたちが初登場する。
雨竜冴が良子を連れて正式合流。冴はこの時点ではまだ常識キャラっぽく見えるが、それは、神威一家と対比してのこと。実は最初からかなりムチャクチャである。
トライゼノンが再び合体。そして、秘密基地と思われていた戦艦・東雲がぼた山より浮上。敵、有人機との初戦闘。笑いながら死んでいった敵のセリフは、必ず覆される・・・。
東雲艦長争奪レースが開催!今回は「トライゼノン」を語る上で外すことのできない作品。東雲キャラのすべてが集約されているといっても過言ではない。
ゼノ・パレスから空襲を受けた札幌を訪れる東雲一行。住民から手痛い歓迎を受けることとなる。
東雲の艦内解説&合体封じの話。艦内の解説で、かなりの伏線が張られているので要チェック。ゼノ・パレスと東雲側との対比が、少しずつ際立ってくる。
食料がないという事態が巻き起こす喜劇・・・いや、悲劇?ゼノ・パレスと東雲側との空回り具合が極まった話。また、今回の天号発進シーンは必見。
戦闘シーン盛り沢山の今回。しかし一番のみどころは権太郎!また、ロボット同士の戦闘シーンも必見。
前回で東雲編が終了。今回から暁チームが合流し、その初顔合わせとなる。
クララ・クォーヴァース少将が登場。赤毛のショートカットにミニスカート、そしてこの性格とくれば、ファンが多いのも納得。また、合体戦艦として“日の出”が登場する。
怒涛のように明かされる、ゼノ・パレス側の謎とされていた部分。でも、情報量が多くて整理するのがちょっと大変。何度も見返すべし!!
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。