長い散歩

長い散歩

対応デバイス

評価する
  • 配信期間: 2015/10/02 ~
  • みんなの評価:

人生は長い散歩。愛がなければ歩けない。

あらすじ

背中に悔いを背負った男、安田松太郎。彼は傷ついた天使に出会い、旅に出る。しかし、社会はそれを誘拐と呼んだ。――主人公の安田松太郎は、高校の校長を定年退職した厳格な教育者。しかし、幸せな家庭を築けず、アルコール依存症だった妻を亡くし、一人娘から憎しみをかっている。人生に悔恨を背負ったそんな初老の男が、一人の天使に出会う。松太郎が引越したアパートの隣室に母親と二人で暮らしている5歳の少女。ボール紙で作った擦り切れた羽根をいつも背中につけた地上の天使は、母親に虐待され、誰にも心を開けなくなっていた。不幸な少女の名は、幸。松太郎はある日、幸を救い出し、一緒に旅に出る。行く先は、松太郎の遠い記憶のなかにある心のユートピア。青い空に白い雲がぽっかりと浮かび、大きな鳥が悠然と空を舞う、ある山の頂だった。しかし、幸の母親は娘が誘拐されたと、警察に届け出る。捜査の網の目は次第に彼らを追い詰めていく・・・。

解説現代社会の矛盾をえぐり、魂を浄化する涙の感動作――罪のない子供たちを巻き込む痛ましい事件が多い現代社会。奥田瑛二の第3回監督作品『長い散歩』は、そんな時代にこそ必要な、心洗われる感動の名作である。個性派俳優として知られる奥田瑛二は、これまでにも『少女 ~an adolescent』『るにん』と意欲的な監督作を発表してきたが、本作は日本人が本来持っている心の優しさや愛情、美しい情緒を描きだし、彼の映画作家としての確かな実力を世に示す魂のファンタジーである。2006年モントリオール世界映画祭3冠受賞(グランプリ、国際批評家連盟賞、エキュメニック賞)

キーワード 邦画 ハイビジョン 女性主人公 青春 感動 広報部もこのおすすめ ドラマ

  • 長い散歩

詳細情報

スタッフ
監督:奥田瑛二
企画:奥田瑛二
原案:奥田瑛二
製作総指揮:西田嘉幸
プロデューサー:橋口一成
プロデューサー:マーク宇尾野
プロデューサー:深沢義啓
脚本:桃山さくら
脚本:山室有紀子
音楽:稲本響
撮影:石井浩一
照明:櫻井雅章
録音:柴山申広
美術:竹内公一
編集:青山昌文
主題歌:UA
作詞:井上陽水
作曲:井上陽水
その他の情報
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。