恵子さんと私

恵子さんと私
育ての母はヒト型AI。
21分 / 2023 / 日本 / 日本語
あらすじ
感染症の蔓延を機に、ヒト型AIの利用が一般化した日本。小山家の娘・愛理の教育と家事を長年担ってきたAI「野上恵子」は、作業ミスが増加。母親の理子は新型へ交換しようとするが、愛理は反発する。
©山本裕里子
解説
身体接触が禁忌の近未来にAIと人の心の関わりを描くSF作品。小さな頃から、朝、おはようと挨拶を交わすのは恵子さん。家事をして、食事を作り、勉強も教えてくれる。実の親との身体接触を禁じられている近未来では、子どもにとってヒト型AIは最も身近な存在となるその大切な存在の「アップデート」のため新型との交換を受け入れられない娘。モニター越しの対話で説得を試みる母。新型の恵子さんは記憶を引き継ぐ。身体が入れ替わったらそれは恵子さんではないの?人間とAIの関りを通し、記憶と自己同一性という哲学的な問いをも投げかける本作を、最小限かつ効果的なVFXを用いて描くのは、本作が初監督となる山本裕里子。ニューシネマワークショップで学び、東京フィルメックスのボランティアスタッフを経験。日中韓合作映画『湖底の空』(19)脚本協力など活動を続けている。本映画祭での上映がワールド・プレミアとなる。
スタッフ
監督:山本裕里子
脚本:山本裕里子
キャスト
漆畑みなみ
みやべほの
上村愛香
稲葉祐子
配信期間
2025/05/02 ~
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします