牯嶺街少年殺人事件

牯嶺街少年殺人事件
この世界は僕が照らしてみせる。
236分 / 字幕 / 1991 / 台湾 / 中国語
あらすじ
1960年代初頭の台北。夜間中学に通う小四(シャオスー)は不良グループ”小公園”に属する王茂たちとつるんでいた。小四はある日、小明という少女と知り合い、淡い恋心を描く。小明は小公園のボス、ハニーの女だった。姿を消していたハニーが突然戻ってきたことでグループ同士の対立は激しさを増し、小四たちを巻き込んでいく。
© 1991Kailidoscope
解説
名匠エドワード・ヤン監督が1991年に発表し、映画史上に残る傑作として評価されながらも、日本では初上映以来25年間DVD化もされず、観る機会がほとんどなかった幻の作品。1961年に台北で起きた事件に想を得た本作は、青春期特有のきらめき、残酷さを描くと共に、一人の少年とその家族、友人たちを描くことで、その背景の社会をも透徹した視線で見事に描ききっている。
スタッフ
監督:エドワード・ヤン
プロデューサー:ユー・ウェイエン
キャスト
チャン・チェン
リサ・ヤン
ワン・チーザン
クー・ユールン
タン・チーガン
配信期間
2018/05/01 ~ 2030/03/31
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします