ママと娼婦 レストア版

ママと娼婦 レストア版
218分 / 字幕 / 1973 / フランス / フランス語
あらすじ
ユスターシュにとって最初の長編映画である本作は、四時間近い破格の上映時間を通じて、やはり作家の私的経験に基づいた物語を綴っていく。その物語とは、72年のパリを舞台に、五月革命の記憶を引きずる無職の若者アレクサンドルと彼の年上の恋人マリー、前者がカフェで知り合った性に奔放な20代の看護師ヴェロニカの奇妙な三角関係を描いたものだ。ユスターシュは、当時破局を迎えたばかりだったルブラン(ヴェロニカ役を演じている)をはじめ、自身と複数の女性との関係に基づいて脚本を執筆した。完成作はカンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを獲得。男女の性的関係が台詞も含めて赤裸々に描かれた本作はスキャンダルをも巻き起こしたが、今や映画史上の傑作の一本として不動の地位を築いている。
© Les Films du Losange
スタッフ
監督:ジャン・ユスターシュ
脚本:ジャン・ユスターシュ
撮影:ピエール・ロム
撮影:ジャック・ルナール
撮影:ミシェル・セネ
編集:ドゥニーズ・ド・カサビアンカ
編集:ジャン・ユスターシュ
キャスト
ベルナデット・ラフォン
ジャン=ピエール・レオー
フランソワーズ・ルブラン
配信期間
2025/05/02 ~ 2027/03/31
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします