「オレ、おめぇみたいな奴好きだぜ」(レスQ天女)ダムへとやって来たヤマト王子とクロスエンジェルは、壁画に描かれていた12天使の一人であるレスQ天女と出会う。しかし、レスQ天女は話も聞かずに二人を追い帰してしまった。魯神フッドはそれを聞いてダムへと向かう。戦いの中でお互いの力を認めたレスQ天女と魯神フッドだったが、ダムの責任者・ダム神から追い出されてしまう。このダムには悪魔はもちろん、天使でさえも入れてはいけないという厳しいオキテがあったのだ…。
「そんな簡単にあきらめるなよ」(天子男ジャック)天子男ジャックと牛若天子は、天聖門の聖なる絵を削っていた天使・クリスタル天子を追ってシマシマの里へとやって来た。杭打地助というお守りから話を聞くと、クリスタル天子は友達であるポンプ大帝を必死になって探しているのだという。クリスタル天使の行動が原因で、ポンプ大帝は悪魔・魔井DOによって閉じ込められてしまったというのだ。だが天子男ジャックは、クリスタル天使の行動が責任感ゆえの暴走だと知っても、天聖門に傷をつけたことが許せなかった…。
「ズバリ!この天使の手助けのもとに魔化子を見つけだし倒すのじゃ!」(一見尚神)12天使の協力だけでは天聖門が開かないことを知ったシャーマンカーンは、そのことを伝えようとヤマト王子たちの所に現れた。しかしサタンマリアの策略にかかり、悪魔・魔化子によって赤ん坊にされてしまう。一行はシャーマンカーンを元に戻そうと天使・聖母マンマの元へ訪れるが、ヤマト王子を残してみんな赤ん坊に変えられてしまう。現時点で元に戻れるのはただ一人。ヤマト王子と共に魔化子と戦い、他のみんなを助けるのは誰?
「魔肖ネロが生まれしとき、世界の生きとし生けるものが全て滅び去るとあった…」(シャーマンカーン)さすがのシャーマンカーンも重く沈んでいた。六魔極も幻・暗・重・底・邪の5つが完成し、最後の一つ魔迷極を残すのみとなっていたのだ。聖フェニックスはヤマト王子たちに六魔極完成の阻止を任せ、自分たちは一刻も早く残りの12天使を探して天聖門を開けるために別行動を取ることにした。しかし残る悪魔・魔かいだんと魔色は手強く、ついに魔迷極が完成してしまう。そして六魔極から無敵の魔偶王・魔肖ネロが誕生してしまった!
「いくらでも撃つがいい、お前たちの聖エネルギーなどみんな吸い取ってくれるわ!」(魔肖ネロ)天聖界全土で暴れまわる魔肖ネロによって、各地の天使やお守りは石に変えられ、よい子ちゃんとなった悪魔たちは元の姿に戻ってゆく。その頃、シャーマンカーンは12天使の最後の一人である昇皇王が魔かいだんの身体の中に囚われていることを突き止めていた。救出に向かうヤマト王子たち。聖フェニックスたちは天聖門に迫る魔肖ネロの迎撃に向かうが、聖なる理力を魔力へと変えて吸収する能力に大苦戦を強いられる…。
「魔肖ネロちゃん、お前なんぞまだまだひよっ子じゃい」(スーパーゼウス)ついに天聖門の封印が解かれ、次界への道が目の前に現れた。喜ぶ一同だったが、次界への道では浮遊理力も使えず旅を続けることが出来ない。一転して困惑する聖フェニックスたちの前に、魔肖ネロが再び姿を現した。全ての攻撃を吸収して巨大化する魔肖ネロに対し、聖フェニックスたちは万策尽きて立ちつくすばかり。彼らの危機を救うべく、ついにスーパーゼウス自らが戦いの場に降り立った。はたしてスーパーゼウスに勝機はあるのか!?
「私はみんなが思うほど冷静じゃないってことです。ただね、誰かがブレーキをかけないと…」(牛若神帝)若神子たちはアーチ天使の力を得て神帝にパワーアップ。聖フェニックスの後に従い、天聖門をくぐって希望の新天地・次界へと向かった。しかしそれは長い旅の始まりにしか過ぎなかった。一向は雲の壁によって離ればなれにされ、理力の効かない無縁ゾーンへと入ってしまう。神帝たちは次界への道を見失って落胆し、聖フェニックスは責任を感じて冷静さを失ってしまう。さらにそこへ、スーパーデビルが送り込んだ強力な“悪混鬼”が襲いかかってくる!
「心配するな、君がいる限り私は死なないさ、勇気百倍だからな」(神帝フッド)聖フェニックスと神帝たちは飛び岩に乗って無縁ゾーン脱出を試みるが、突如襲ってきた魔嵐に飲み込まれてしまう。気を失った一同が目を覚ますと、目の前には緑豊かな新世界が広がっていた。ここが次界だと喜んだのも束の間、すぐに悪魔の罠だと判明する。強力な悪混鬼・矢鬼が現れて攻撃を仕掛けてきたのだ!一方、神帝たちが無縁ゾーンで迷っていることを知ったレスQ天女は、生身の身体では行けない天聖門の先へと生体エネルギーになって駆けつけていた…。
「偉大なる力が私に命じたのです、今一度次界をめざせと!」(ヘッドロココ)過酷な環境での度重なる戦いによって、神帝たちの疲労はピークに達していた。そこへまたしても悪混鬼が攻撃を仕掛けてくる。神帝たちは魚水鬼の海水で動きを封じられ、フックROの催眠光線を浴びて次々と倒れてゆく。一人難を逃れた聖フェニックスは、何とか神帝たちの救出に成功するが、今度はお守り・鐘助を捕らわれてしまう。疲労の残る神帝たちを残し、聖フェニックスは鐘助救出のためにたった一人で悪混鬼に立ち向かった!
「ヤマト神帝、なんだか腰がさびしそうだな…やっぱり日出剣がないとサマにならない」(アリババ神帝)無縁ゾーンを旅する途中、アリババ神帝はかつて暮らしていたオアシスの里によく似た場所を見つけた。だが懐かしむあまり油断して砂地獄にはまってしまい、救出に来たヤマト神帝の日出剣を無くしてしまう。自分を責め続けるアリババ神帝の前に無縁ゾーンの便利屋が現れ、日出剣を見つけた人物を紹介すると甘い言葉をささやく。喜んでついて行くアリババ神帝だったが、それこそ神帝たちを一網打尽にしようとする悪魔の罠だったのだ!
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。