はなかっぱを驚かそうと、変装して待ち伏せしていたがりぞーたち。そのとき不注意で穴に落ちて、なぞの地下道に迷い込んでしまう。出口を探して奥に進むと、反対側から誰かが……。
はなかっぱの家に来ていたふわ吉とその母。一緒に夕食を誘われたが、ふわ吉はメニューで迷ってしまう。このままではいけないと決意し、マスターカッパーのもとで修行することにした。
風邪をひいて声が出なくなってしまったはなかっぱ。そんな時、不思議な草が頭に咲いた。ふきだし草というその草は、咲くと思ったことがふきだしとして出てくるというものだった。
獅子じゅうろく博士の研究所で、触ってはダメと言われた機械を触ってしまい、四角くなってしまったはなかっぱ。四角い食べ物を食べるともとに戻れるとのことで、探しに外へ出かける。
アゲルに「明日こそ確実にわか蘭を手に入れる」と宣言したがりぞー。しかし、その夜熱を出して倒れてしまう。それを見かねた蝶兵衛が、がりぞーに変装して作戦を行うことにした。
お松さんから、昔はこおり山から溶かさずに氷を運んできたら一人前と認められた、という話を聞いたはなかっぱたち。ともだちみんなで挑戦することになったけど、うまくいくかな?
虫めがねでいろいろなものを観察していたつねなり。はなかっぱも虫めがねをかりてミクロハイクをすることに。その様子をみていたがりぞーたちは、アリのふりをして話しかける。
やまびこ村に突如現れた怪獣バラドン。しかし、ももかっぱはその怪獣を心配そうに見ている。なんと、怪獣はももかっぱのお兄さんが変身した姿だという。はたして元に戻せるか?
どんな作戦をたてても、全然わか蘭を咲かせないはなかっぱにしびれを切らしたがりぞー。それならば自分で咲かせてやるとばかりに、マスターカッパーに弟子入りすることにした。
獅子じゅうろく博士は、花びらを入れると同じ色の絵の具が出てくる発明品を作ろうとして失敗。お寿司が出てくる機械になってしまう。せっかくなので、寿司屋を開店することに。
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。