銀河鉄道物語

銀河鉄道物語
銀河鉄道物語

対応デバイス

評価する
  • シリーズ: 銀河鉄道物語
  • 配信話数: 全26話
    配信中 : 1話 ~ 26話
  • 配信期間: 2006/08/07 ~
  • みんなの評価:

松本零士の集大成となる書き下ろし新作アニメ『銀河鉄道物語』!!

あらすじ

物語の始まりは、宇宙の中心と言われる星。銀河鉄道のすべての始発駅ディスティニー。有紀学(ユウキ・マナブ)は亡き父や兄の遺志を継ぎ、銀河鉄道の安全を守る空間鉄道警備隊(SDF)に入隊する。SDFは宇宙で最も正確と言われる銀河鉄道の運行スケジュールを守るため、各路線で起こる事故、災害、救命救急、宇宙海賊の討伐などに対処している。SDFと銀河鉄道全線を統括する謎の美女レイラ・ディスティニー・シュラは、人や生物、惑星の運命が見える能力を持っている。旅立つ者の未来にどんな苦難が待ち受けていると分かっていても、決してその未来を伝えてはならない“運命の守護者”である。しかし、自分の運命に立ち向かう旅人を、邪悪な力で変えようとする者が現れた時、彼女の秘められた力が発動する。果たして学の運命は、レイラにはどう映っているのだろうか…。銀河鉄道網を脅かす最大の危機が迫るなか、学は自らの運命をどう切り開いてゆくのか…。

解説画業50周年を迎えた松本零士の集大成となる書き下ろし新作アニメ『銀河鉄道物語。不朽の名作「銀河鉄道999」の世界観を大切にしながら、「999」で描き切れなかった部分をフィーチャーして“銀河鉄道全線”を描いたスケールの大きな作品。松本零士らしい人間味あふれた登場キャラクターがおりなすストーリーや、ハイビジョンで映し出す緻密な鉄道車両描写など、見どころが満載。

キーワード 美女 無料動画 SF 宇宙 泣ける! 超能力 運命 未来 友情 鉄道 ヒューマニズム ヒーロー

  • 銀河鉄道物語
  • 銀河鉄道物語
  • 銀河鉄道物語
  • 銀河鉄道物語

お得なセット商品

各ストーリー
詳細表示 | 簡易表示
作品情報 1話購入 セット購入
銀河鉄道物語 第1話 旅立ち

第1話 旅立ち

少年、有紀学(ゆうきまなぶ)の憧れは銀河鉄道の安全を守る空間鉄道警備隊<SPACE DEFENSE FORCE>通称"SDF

一話無料 0円
1話~6話 1週間432円
銀河鉄道物語 第2話 時の結び目

第2話 時の結び目

父や兄の意志を継ぎ、SDFへの入隊に合格した学は、引止める母カンナを説き伏せ、ひとり銀河鉄道550号に乗り込み故郷タビトに別れを告げる。学は同じ列車で出遭った少女で同じくSDFへ入隊するルイと共にSDFの本拠地"惑星ディスティニー

1週間 108円
銀河鉄道物語 第3話 運命の動輪

第3話 運命の動輪

SDFに入隊した学は父親の渉と同じシリウス小隊に配属された。そこで待っていたのは新入りの学に対して冷たい態度をとる先輩のブルース。落ち込んでいる学に620号列車で立てこもり事件発生との連絡があった。隊長のバルジから、ブルースとのコンビでの作戦遂行を命じられた学は、犯人に銃を突きつけられ車内で泣き叫ぶ赤ん坊とその母親の悲鳴に衝動を抑えきれず、突入の合図の前に1人車両に踏み込んでしまう・・・。

1週間 108円
銀河鉄道物語 第4話 永遠という名の・・・

第4話 永遠という名の・・・

惑星メリディエス。ここは夜の闇に忘れられた光の星。この惑星に住むテリーは亡き恋人の面影を求め、その星に一瞬だけ訪れる夜にやって来るという幽霊列車へと乗り込み失踪する。兄テリーを引きとめられなかった妹のジェインは、SDFへ兄の救出を要請。シリウス小隊が現場へと向うが、憔悴しきったジェインは学たちの制止を振り切り幽霊列車へ乗込み、それを追う学とルイもまた幽霊列車の中へと吸いこまれていくのだった・・・。

1週間 108円
銀河鉄道物語 第5話 ビッグワン強奪

第5話 ビッグワン強奪

惑星リオグランデ軌道上。無人貨物列車873号に突然の事故が起こり、873号は地表へと墜落してしまう。シリウス小隊は直ちに墜落した873号の牽引・回収任務にあたるが、突如、ビッグワンが謎の故障に見まわれ、学とデビッドが残りその修理にあたることになる。修理中の学が隙を見せた瞬間、突然襲いかかる謎の人影。不意打ちを食らった学の前に立っていたのは、宇宙海賊ガイとその仲間たちだった。やがてガイたちはビッグワンを強奪、デビッドを人質に取られてしまう・・・。

1週間 108円
銀河鉄道物語 第6話 闇の慟哭(前編)

第6話 闇の慟哭(前編)

大マゼランゆき特急列車323号が突然淡く光る謎の液体に包まれ大爆発を起す。この未曾有の大事故にSDF本部は、シリウス小隊、スピカ隊、べガ隊を派遣、救助にあたらせる。現場に広がる目を覆うばかりの惨状。やがてたった一人の生存者である少女を救出した学たちだったが、ユキの介護も虚しく少女は息を引き取る。その少女の死に父の最期を見た学は大きく動揺、取り乱した学に対しバルジは謹慎を言い渡すのだった・・・。

1週間 108円
銀河鉄道物語 第7話 闇の慟哭(後編)

第7話 闇の慟哭(後編)

青年ショウとの出会いで少しずつ心の傷を癒す学。その間にも、SDFを嘲笑うかのように224号そして811号を巻きこむ謎の大爆発が次々と発生。一方、323号唯一の生存者であった少女の蘇生手術が成功したというニュースを聞いた学はバルジに謹慎の解除を願い出、再び宇宙へと飛び出すが、そんな矢先、ショウがガトリング銃を携え、銀河鉄道管理局に乗込むのだった…。

1週間 108円
7話~11話 1週間432円
銀河鉄道物語 第8話 残照

第8話 残照

車両整備場での研修を言い渡された学。そこには、引退を間近に控えた老整備士ホイットマンが学を厳しく指導していた。一方、特急227号が惑星ロザムンドで強力な磁気雪崩に遭遇。ビッグワンが現場へと向うが、新たに出現した磁気雪崩によってビッグワンにも被害が出てしまう。事件を聞いたホイットマンはオンボロ列車825号に乗込み無許可で発進。学を連れ宇宙へと旅立つのだった…。

1週間 108円
銀河鉄道物語 第9話 記憶の回廊

第9話 記憶の回廊

アリアドニ・ジャンクションで起きた電波障害のためビッグワンは近くの惑星ディオに緊急停車。小隊に束の間の休息が与えられた。久しぶりの休暇に笑顔がこぼれる学たちとは別に一人浮かない顔をするブルース。そんな中、ディオに古くから伝わる記憶を盗む少年サライが突如ブルースの前へと現れ、彼の記憶を盗んでしまう。記憶を盗まれたブルースは態度が一変、学たちに陽気に接するようになる…。

1週間 108円
銀河鉄道物語 第10話 分岐点

第10話 分岐点

宇宙空間に浮かぶ空間軌道ジャンクション"アルファ32分岐点

1週間 108円
銀河鉄道物語 第11話 慕情

第11話 慕情

立ち往生した特急134号を牽引して惑星コルネリアに到着したビッグワン。その星には、バルジのかつての恋人カタリナが小さなレストランを営んでいた。ある日、街を走るバルジの目の前をカタリナが通り過ぎる。そして、バルジの心に二人を切り裂いたある事件が甦るのだった…。

1週間 108円

キャラクター紹介

ルイ・フォート・ドレイク ルイ・フォート・ドレイク シリウス小隊隊員通信レーダーパート担当。訓練学校を主席で卒業、シリウス小隊に配属される。スポーツ万能、頭脳明晰な優等生タイプ。感情の起伏が激しく、突然不条理な怒りをぶつけてきたりもするが、次の瞬間にはケロっとしていることが多々ある。やや自意識過剰な面がみられるが、わざとそう振舞っているようにも見え、ふとした瞬間に陰が見受けれらる。負けず嫌いだが、勝負事はあまり得意ではない。歯に衣着せぬ物言いを得意とし、いつも制服のなかにお菓子を忍ばせている。虫と爬虫類と猫が苦手。ただし子猫は平気。親は相当な資産家らしい。
シュワンヘルト・バルジ シュワンヘルト・バルジ シリウス小隊隊長。訓練学校卒業後、シリウス小隊に配属される。その後、隊長に就任。沈着かつ冷静にして、確固たる信念と高い見識を持つ指揮官。銀河鉄道をこよなく愛す熱血漢だが、それほど口数は多くなく、行動をもって自らの意思を表すタイプ。普段は、粘り強く職務に忠実な人物だが、時には大胆な行動にでる事もある。職務に忠実であるがゆえに部下には厳しく接しているが、まったく話がわからない人物というわけではなく、むしろ部下想い。まれに突飛な事を言い出し部下を固まらせることがある。シリウス小隊の父親的存在。「朴念仁」「仕事の鬼」などと称されることが多いが、よく知る者たちは「実直な詐欺師」と呼ぶ。

詳細情報

スタッフ
原作、総設定、デザイン:松本零士
シリーズ構成、脚本:園田英樹
監督:西本由紀夫、熊谷 雅晃
キャラクターデザイン:竹田逸子、千葉道徳
オリジナルメカニックデザイン:板橋克己
音楽:青木望
アニメーション制作:プラネット
キャスト
有紀学:矢薙直樹
ルイ・フォート・ドレイク:真田アサミ
有紀護、デビッド・ヤング:緑川光
ブルース・J・スピード:子安武人
シュワンヘルト・バルジ:大塚明夫
有紀渉:井上和彦
レイラ・ディスティニー・シュラ、有紀カンナ:麻上洋子
ナレーション:窪田等
その他の情報
  • 提供:住友商事
  • 放映期間:2003/10/12-2004/06/23
視聴について
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。