夢原のぞみはサンクルミエール学園の二年生。無邪気で明るいけれど、夢中になれることを見つけられずにいる女の子だ。ある日、彼女は学園の図書館で、ココという不思議な生き物と出会う。ココはドリームコレットというアイテムを探して、別の世界からやって来たらしい。ところがコレットは、謎の組織に狙われていて…。
のぞみはプリキュアに変身し、ドリームコレットを狙う謎の組織・ナイトメアの刺客を倒した。コレットを完全な形にして、滅ぼされた故郷をよみがえらせたい…ココの願いをかなえてあげるため、のぞみはプリキュアとして、ナイトメアと戦う決意を固める。そして、親友の夏木りんに、仲間になってくれるよう頼むが…。
一年生の春日野うららは人気アイドル。女優になるという夢をかなえるため、いつも学園の片隅で台本に目を通している。彼女がのぞみとりんに、「プリキュアって何ですか?」と声をかけてくる。この前の戦いを、偶然にも目撃してしまったらしい。りんは逃げ出そうとするが、のぞみはうららの話し相手になろうとする。
最近はサンクルミエール学園は、悪霊や怪物の噂で持ちきり。噂の正体は、明らかにプリキュアとナイトメアとの戦いだ。生徒会長の水無月かれんと図書委員の秋元こまちは、のぞみたちを疑って問い詰める。すると、のぞみが何を思ったのか、突然自分からプリキュアのことを打ち明け、仲間になってほしいとお願いし始める。
頭脳明晰な水無月かれんは、誰からも頼りにされる生徒会長だ。残る“知性のプリキュア”には彼女こそふさわしいと、のぞみたちは仲間になってくれるよう、水無月邸までお願いしに訪れる。そこにナイトメアのブンビーが現れ、かれんも覚悟を決めてプリキュアに加わろうとするが、なぜか変身することが出来ない…。
プリキュアに変身することに失敗した負い目から、かれんはひどく落ち込んでいた。のぞみたちと接していることすら、つらそうな様子だ。かれんの両親は、世界各地を演奏に飛び回る音楽家。幼い頃から寂しさを堪えて生きてきた彼女に、のぞみは暖かく声をかけ続ける。そして再びブンビーが現れた時、奇跡が起きる!
プリキュアも5人が揃い、のぞみたちがピンキーキャッチュをドリームコレットに近づけてみると、ココの親友・ナッツが姿を現した。ところが、ナッツはひどく腹を立てている様子。信用できない人間の前で、ドリームコレットを開くのは許せないというのだ。ナッツが他人を信用しなくなったのには、哀しい理由があった。
りんとかれんは、どうもそりが合わない。お互いに気が強い者同士、ことあるごとに譲らずに意地を張り合ってしまうのだ。学園でも二人の仲は最悪。仲間たちの説得に耳を傾けようともせず、せっかくのランチタイムに大食い競争を始めてしまう。プリキュアのチームワークが乱れているとみた刺客・アラクネアまで姿を現し…。
“サンクルミエール通信”の編集長・増子美香が、のぞみたち5人の関係に興味を持った。プリキュアの秘密基地であるナッツショップにまで取材に来たのを、かれんが何とかごまかそうとするが、美香の好奇心は増すばかり。さらに取材を進めようとしたところ、アラクネアが現れ、彼女を人質に取ってしまう!
ナッツが空腹のあまり倒れてしまった。ナッツショップの商品のアクセサリーが全く売れず、食べ物を買おうにもお金がないらしい。そこで、のぞみたちはナッツショップの知名度アップ作戦に乗り出す。サンクルミエール通信を使って宣伝してほしいと美香に頼むが拒否され、仕方なく手製のチラシ作りを始めるが…。
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。