ちくび神!

ちくび神!
愛と痛みが交錯する“驚愕の結末”は必ずや観る者の心を揺さぶる、奇想天外で骨太な“恋愛映画”が誕生した!
87分 / 2022 / 日本 / 日本語
あらすじ
筑摩むねとしは優しいが要領が悪くいつも仕事では失敗ばかり、幼なじみのとしお、年下の仕事仲間あざみにいじられ、密かに思いを寄せていた盲目の女性、仁科ありすに声をかけることすらできない。うだつの上がらない日々を送っていたが、身体のある部分に異変が現れ世界は一変する!
©2022COWCOWシネマ
解説
『アイコ十六歳』『恋恋豆花』などで知られる映画監督、今関あきよしに「《究極の愛の形》を描こうと、もがき続ける米澤監督の《崇高な作品》」と評された本作は、俳優・舞台演出家・映画監督と多岐にわたって活動する米澤成美による初の長編劇場デビュー作となる。主人公・筑摩むねとしはある朝、身体の一部に異変が起き、それまでのうだつが上がらない生活が一変する。その姿は一見すると摩訶不思議ながら、ヒロインありすへの恋心を純粋に貫いていく。そんな情けなくも愛おしい男むねとしを、舞台などで活躍する阿紋太郎(舞台「えんとつ町のプペル」「花火の影」)が演じた。病気のため、15歳で全盲となった仁科ありすは現在細々とではあるが、小説家として活動しながら自立した生活を送っている。ハンディを抱えながらもひたむきに生きる、夢みがちなヒロインを監督である米澤成美が演じる。むねとしの幼なじみには大沢真一郎(『自宅警備員と家事妖精』(主演)、『カメラを止めるな!』)、年下の職場仲間に山田笑季菜(『やってらんないよ』『逃げろ、増本!』)。アイドルとして活動するたまぴー、るなてん!や、重要なファクターとなる〈流し〉の役に國武神、友情出演として氏神一番など、映画界のみならず幅広く多彩な面々が本作を彩る。ロケ地には米澤の馴染み深い新宿ゴールデン街や世田谷区豪徳寺山下商店街が使用されるなど、作品に親しみやすさと奥深さを与えている。幻想と不条理が入り混じる“米澤ワールド”がスクリーンに炸裂する!
スタッフ
監督:米澤成美
脚本:米澤成美
編集:米澤成美
助監督:蒲生映与
撮影:吉田良介
録音:大和田晋太郎
音楽:國武神
イラスト:長谷川葉生
チラシデザイン:藤巻菜々子
宣伝:若生俊亮
キャスト
阿紋太郎
米澤成美
大澤真一郎
山田笑李菜
鎌滝秋浩
高橋万里子
氏神一番
多田智美
相馬絵美
不定型
はやしぶうたろう
たまぴー
るなてん!
下石知美
國武神
配信期間
2024/12/01 ~ 2027/11/30
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします