四月怪談 デジタルリマスター版

四月怪談 デジタルリマスター版
大島弓子原作コミックを完全映画化!当時16歳だった中島朋子が突然の事故で幽霊となってしまった少女を演じる伝説の青春ファンタジー。
98分 / 1988 / 日本 / 日本語
あらすじ
高校生の初子(中嶋朋子)はある日、仔犬の鳴き声に呼び寄せられた廃工場で、落下してきた鉄骨で頭を打ち、幽霊になってしまう・・・が、それは初子の勘違いで、実は鉄骨と一緒に落下してきた弁当箱に頭をぶつけただけだった。彼女は幽霊の先輩・弦之丞(柳葉敏郎)に“早く体に戻って生き返りなさい”と説得されるが、そんな言葉などどこ吹く風、人間界へと遊びに出かけてしまう。生き返る前に幽霊という特権的な立場を楽しもうと、初子は憧れの委員長・津田沼君の部屋に忍び込んだり、自分の葬式の準備風景をのぞいたり・・・。やがて彼女は、隣のクラスの変人・夏山が幽霊と話す能力を持ち合わせていることを知る。
©ダブル・フィールド
解説
少女漫画界の巨匠・大島弓子の原作を、当時若干24歳の俊英・小中和哉が映画化。主人公・初子には、テレビドラマ「北の国から」の黒板蛍役で当時16歳の中嶋朋子、先輩の幽霊・弦之丞には、テレビドラマ「君の瞳をタイホする!」の柳葉敏郎、日本映画・テレビ界注目のフレッシュな二人が共演。
スタッフ
原作:大島弓子(朝日ソノラマ刊)
監督:小中和哉
脚本:関顕嗣
脚本:小中和哉
プロデューサー:牛山真一
撮影:志賀葉一
照明:吉角荘介
美術:近藤成之
編集:富宅理一
録音:杉崎喬
音楽:中谷靖
キャスト
中島朋子
柳葉敏郎
角田英介
原彩子
小沢仁志
寺田農
山口果林
配信期間
2025/02/05 ~
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします