ヨーロッパ

ヨーロッパ
迷宮のような映像美が混迷する敗戦後のドイツへと誘う、戦争の傷跡を厳しい視線で描いた異色作
112分 / 字幕 / 1991 / デンマーク、フランス、ドイツ、スウェーデン / 英語、ドイツ語
あらすじ
1945年、第二次世界大戦後のドイツ。ドイツ系アメリカ人のレオ・ケスラーは、父の祖国であるドイツの戦後復興の一端の担い手になりたいと、単身でドイツにやって来た。叔父の助力でドイツの大鉄道会社ツェントローパに就職し、寝台列車の見習い車掌として汽車に乗り込むことになる。いつものように汽車に乗り込んだレオは、走る列車の中で、同乗していたフランクフルト市長夫妻の暗殺事件に遭遇する。犯人はレオが乗せたふたりの少年で、ナチス残党が組織する地下組織<人狼>の刺客だった…。
©Liberator S.A.R.L, UGC- Gérard Mital & Telefilm Essen.
解説
パートカラーやスクリーンプロセスなど、古典的な技法を多用しながらも唯一無二の全く新しい映像美学で、映画作家としての確固たる地位を確立した初期の傑作。観る者を混迷する敗戦後ドイツへと誘う、ヨーロッパ3部作を締めくくる異色冒険活劇。
スタッフ
監督:ラース・フォン・トリアー
プロデューサー:ペーター・アールベーク・ヤンセン
プロデューサー:ボー・クリステンセン
脚本:ラース・フォン・トリアー
脚本:ニルス・ヴァセル
キャスト
ジャン=マルク・バール
バルバラ・スコヴァ
ウド・キア
エルンスト・フーゴ・イエアゴー
エディ・コンスタンティーヌ
マックス・フォン・シドー
配信期間
2023/11/08 ~ 2030/03/31
詳細情報を開く
ご購入はこちら

レビュー

視聴について

ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。
日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。

この作品をシェア
レビューを書く
ニックネーム
※投稿にはニックネームの登録が必要です
ありがとうございます。投稿を受け付けました。
審査を行った後、二週間ほどでサイトに反映されます。
しばらくの間、お待ちください。
「確認する」ボタンをクリックすることにより、レビューガイドラインに同意するものとします