モモンは今日もスカートめくり。モモンの術は“手が伸びる術”“ゆっくり光線”“耳のヘリコプター”等、すべてが相手から逃げるためのものだ。怒り狂うティオは、第六の術でモモンを撃退し、本を燃やそうとする。ところが清麿が制止。モモンの魔物を見つける能力は、“ファウード”の位置を突きとめるのにも使えるからだ。
今日はモチノキ町のお祭り。ガッシュはウマゴン、華と共に、ワクワクしながら出かけてゆく。ところが人ごみの中ではぐれ、お小遣いまで落としてしまう。途方にくれていたガッシュの前に現れたのは、“かぐや姫”を名乗る女の子だった。彼女は何者かに追われている様子。追っ手をかわしながらもお祭りを楽しむが…。
チェリッシュを探し続けるテッド。ある町で、テッドはバリーと遭遇する。二人はお互いの髪型のことで大げんかに。王になる戦いよりチェリッシュ探しを優先させるテッドに、バリーの怒りが爆発。そこにパートナーが加わって、魔物同士の戦いに発展する。地力に勝るバリーが、テッドにトドメを刺そうとした時…。
モチノキ中学は試験中。鈴芽は、清麿の様子がおかしいことに気付いていた。清麿は、謎の建造物のことを考えていたのだ。胸騒ぎを覚える鈴芽。試験が終わると、マリ子がハイキングを提案。鈴芽は清麿へのプレゼントを徹夜で作る。ハイキング当日、鈴芽は清麿に、お守りをプレゼントする。
魔界の建造物・ファウードを復活させようとする、リオウの動きが速まった。呪いの術を使い、魔物を仲間に取り込み始めたのだ。リィエンとウォンレイ、エリーとアースにも、リオウの魔の手は迫る!呪いをかけられた者は4日以内に死んでしまうという。呪いを解く方法はひとつ、ファウードの鍵を破壊することだ!
みんなとの集合場所は東京国際空港。そこでは、ファウードの正確な場所を聞き出すため、モモンへの説得が続いていた。一方、キャンチョメとフォルゴレの乗っていた飛行機でトラブルが発生。だが、二人の活躍で無事着陸。全員そろったところで、チャーター機が出発。その機内で、キャンチョメがファウードの正体を明かした。
モモンが、ファウードの場所をついに教えた。それはニュージーランド。清麿の呼びかけで集まった仲間は、ティオ&恵、ウマゴン&サンビーム、キャンチョメ&フォルゴレ、モモン&エル、そしてアポロ。だが、ファウードの正体を聞いた一同は、震え上がってしまう。何と、ファウード自体が巨大な魔物だったのだ!
ガッシュたちはファウードの結界を避け、上空から乗り込む。だが、敵の攻撃を受けて離散してしまう。清麿、ガッシュ、フォルゴレ、キャンチョメの前には、さっそくキース&ベルンが現れた。バリーと競い合ったという、キースの強さは本物。敵の攻撃が続く中、キャンチョメの姿が消えてしまう!
キャンチョメが姿を消す直前、フォルゴレが新しい呪文を叫んでいた。第4の術の発動だ。現れた何人ものキャンチョメが、キースを取り押さえる。その間に、ガッシュは別の魔物に立ち向かう。だが、力及ばない。それを見たキャンチョメ軍団が、真の力を発揮し始めた!そしてその頃、ウマゴンたちのグループの前にも…。
ガッシュたちの戦いは大詰めを迎えていた。互いに有効打は一発ずつしか使えないと知ったキースは、キャンチョメ本体に狙いを定める。だが、キャンチョメ軍団は連携プレイで対抗。攻守に大車輪の活躍を見せ、ついに勝利を掴み取った!その頃、ウマゴンたちも激闘を繰り広げていた。その敵は何と……!
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。