幼い女の子・まゆみの書いた手紙を偶然手にしてしまったチャッピー。それはまゆみが魔法使いのおばあさんにあてて書かれたもので、3つのお願いをかなえて欲しいというものだった。小さな女の子の夢を壊せないとチャッピーは、自分が魔法使いのおばあさんとなって、まゆみの夢をかなえようとする。一つ目はきれいなお城のお姫様になること。チャッピーは、パパ、ママ、ジュンにも手伝ってもらうのだが、残る2つの願いとは…?
近所にあるマンションの持ち主、オトメ婆さんは、近所でも有名な頑固婆さん。オババでさえ、魔法をバカにされた上、礼儀がなってないとやりこめられる始末。そんなオトメ婆さんにも弱みがあった。チャッピーの学校の一学年下のマサコという女の子がオトメ婆さんの孫なのだが、一緒に暮らせていないようだ。事情を知ったチャッピーは、オトメ婆さんとマサコが偶然チャッピーの家で顔を合わせるよう一計を案じて…。
パパが大事にしまっておいた子供の頃の日記を偶然みつけたチャッピー。子供の頃のパパはドジだが勇敢で魅力的。でも、日記を勝手に見た上に他の人に子供のころのパパのことを話してしまったことがバレて、パパは怒り、チャッピーの頬を叩いてしまう。そのことがショックでチャッピーは家を出てしまうのだが、チャッピーの後を子供の頃のパパにそっくりな少年がついて来て…。
チャッピーたち一家は、山の中ホテルという名前だけは立派な、さびれた民宿に来ていた。そこでは夕子という従業員の女性が遠縁のおじである山中に忙しく働かされていた。この民宿では、お化けが出ると噂になっていたのだが、チャッピーは夜に夕子が人目を避けてどこかに出かけるのを見かける。果たして夕子が向かった先に待っているものは? そして、この幽霊が出るという民宿で、過去に起きた事件とは?
チャッピーたちは、パパとママを説得し、ミチ子たちと遊園地に来ていた。そして、チャッピーが遊園地の記念すべき一千万人目の入場者特典として、一日園長になって遊園地を楽しんでいたのだが、そんな時、オサムという少年と知り合う。母親とはぐれ迷子になったというのだ。チャッピーがジュンや一平たちにも協力してもらって母親を捜すが、遊園地のどこにも見つからない。どうやら何か事情がありそうで…。
チャッピーたちはバカンスのために、山のふもとにキャンプに来ていた。自然豊かな良い場所だったが、ユリという少女から夜叉姫という妖怪の伝説のことを聞かされる。最近ひどいハンターたちが、やたらと山の動物たちを殺しはじめ、山を荒らすのを嫌う夜叉姫の怒りを買ったようで、夜になると妖怪が出ると噂になっていたのだ。チャッピーたちの目の前にも夜叉姫らしきものが姿を現すが、その意外な正体とは?
チャッピーたちは学校が休みなので、ミチ子の一家と釣りに行こうとしたのだが、その日は魔法の国の記念日で、口うるさい親戚のミガミガおじさん、マシトおばさんをチャッピーの家に招待しなければならない。おじたちは、人間を見下していて、チャッピーたちを誘いにきたミチ子のと大ゲンカをしてしまう。腹の虫が収まらないおじたちは、ミチ子たちが釣りをしているところに津波を呼び寄せてしまい!?
怪しいセールスマンに乗せられて、チャッピー、ジュンとドンちゃんは無人島での冒険旅行に出かけることに。しかし、船はボロボロ、到着した島のヤシの木も小屋もニセ物。その上食べ物は自分たちでなんとかしてくださいというメッセージが残されていた。ショックを受けながらも、なんとか生活しようとするチャッピーたちだったが、島に嵐がきた上、冒険旅行の客の一人で、わがままなお嬢様のハル子が迷子になってしまう。
チャッピーとガキ大将のクマトラーこと熊沢虎吉が公園で遊んでいると、女性が二人にジョージという赤ん坊をあずけたまま居なくなってしまった。赤ん坊をチャッピーの一家と、クマトラーのご両親とでどちらが育てるかとり合いになっていると、父親だという怪しい人物が赤ん坊を引き取っていく。ところが父親だと名乗る人物がもう一人現れ、赤ん坊は誘拐されたようなのだが、赤ん坊の後を追うとさらに意外な事実が!
ジュンは、人間の国に持ち込んではいけないフェニックスの卵を、こっそり孵してしまう。すぐ大きくなるうえにイタズラ好きなフェニックスはチャッピーの家を飛び出し、小鳥屋のおじさんに捕まってしまう。フェニックスを取り返そうと、チャッピーがかけあうが、飼い主である証拠を見せろと断られてしまう。そこに、飼い主と名乗る婦人が現れ、不思議なことに、フェニックスがすっかり懐いて!?
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。