ジンジャータウンという町の人々が、忽然と姿を消してしまう。町はタイムマシンの発見現場からほど近い場所にあった。天界からこの様子を見ていた神様は町を襲った怪物の姿を目の当たりにし、ピッコロとの融合を決意する。融合の末ついに誕生した新ピッコロは、ジンジャータウンに急行し、怪物を発見する。
悟空やフリーザとそっくりな気を持つ怪物・セルが、ピッコロの前に現れた。未知の敵と対峙するピッコロ。セルはそれをあざ笑うかのように、ピッコロの必殺技である魔貫光殺砲を繰り出した。動揺を隠せないピッコロにとどめを刺すべく、つづいてセルは、かめはめ波のポーズをとる。恐るべき怪物の正体は一体…?
悟空の必殺技であるかめはめ波を、いともたやすく放つセル。ピッコロは間一髪で避けたものの、セルにつかまり左腕の生体エキスを吸収されてしまう。冥土のみやげにと自らの生い立ちを語るセルだったが、それは正体を聞き出すためのピッコロの罠であった。すぐさま左腕を再生したピッコロは、再びセルに挑む!
セルを倒すべくパワーを全開にするピッコロのもとに、クリリン、トランクスが合流。未熟な体で3人に勝つことは難しいと悟ったセルは、ひとまずその場から逃亡する。やがてベジータもピッコロたちの前に現れるが、セルを逃がしたピッコロへの怒りを露にする。気を消し移動するセルを見つけることはできるのか!?
自分たちの状況が変わらないことを知りながらも、生まれたばかりのセルを消し去るため、未来の世界へと向かったクリリンとトランクス。2人はドクター・ゲロの研究所で幼体のセルを発見し、建物もろとも破壊する。その際、研究所で手に入れた17号の設計図を元に、ブルマは人造人間たちの弱点を調べ始める。
生体エキスを求め、人々を襲い続けるセルがバジルタウンに現れた。偶然通りかかったクリリンがセルに挑むも、返り討ちにあってしまう。絶体絶命かと思われたその時、ピッコロと天津飯がクリリンを救出!そしてカメハウスではついに悟空が眠りからさめ、超サイヤ人をさらに超えるという一大決心をしていた。
悟空、悟飯、ベジータ、トランクスの4人は、1日で1年分の時が過ぎる、精神と時の部屋での修行を決める。圧倒的な“無”の空間を初めて体感し、不安を覚えるトランクス。一方、人造人間たちは悟空を追い、悟空の家からカメハウスへと移動する。そこで出迎えたピッコロたちと、再び一戦交えることになるが…。
悟空を探し、カメハウスへと現れた人造人間16号、17号、18号の三体。しかし、神の神殿で修行中の悟空はもちろんいない。神と合体しパワーアップしたピッコロは人造人間を誘い出し、無人島で17号と闘い始めるのだった。17号と戦うピッコロの強大なパワーが、人造人間を探すセルに感知されてしまう…!!
地球を救う一筋の希望、人造人間の緊急停止コントローラーをブルマは完成させていた。カメハウスへと急ぐブルマ。いまだ続いているピッコロと17号の想像を絶する闘いは、徐々に17号有利へと傾いていた。パワーを使う度にどんどんスタミナを消費してゆくピッコロに対し、人造人間は全く疲れを知らないのだ!!
ついに、闘いを続ける17号とピッコロの前にセルが姿を現した。セルの圧倒的なパワーを前に、立ちすくむピッコロ…。17号、18号を急襲して完全体になるため、セルは彼らに襲いかかる!!完全体になられてしまうと、手の打ちようがない!ピッコロは決死の覚悟でセルに挑むが、ダメージすら与えることができない…。
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。