- シリーズ: 火曜サスペンス劇場
- 配信期間: 2022/12/01 ~ 2025/11/30
- みんなの評価:
建築家・和久田孝夫の妻・節子(左時枝)が、和久田の愛人・栗原怜子(鳥越マリ)を刺殺。警察から事情を聴かれた節子はまもなく自首し、犯行を認めた。だが、節子が近所で評判の優しく貞淑な妻で、事件後、毎日怜子の墓に行き花を供えていた。との事実が判明。それが報道されるや、節子に同情と激励の声が殺到。弁護サイドも、検察サイドでも“情状酌量やむなし”の声が上がり始めた。そんな中、検事の霞夕子(鷲尾いさ子)は、節子が仕組んだある計算を見破って─。
あらすじ
独身のインテリアデザイナー・栗原怜子(鳥越マリ)が自宅のベッドの上で何者かに刺殺された。玄関の鍵がかかっておらず、又、家の内が荒らされていなかったことから、警察は顔見知りによる犯行と断定。まもなく、怜子が結婚を予定していたらしい建築家・和久田孝夫から事情を聞いた。だが、和久田にはれっきとした妻がいた。和久田と妻・節子(左時枝)は結婚して20年。花が好きで優しく親切な節子は近所でも評判がいい。和久田は、節子にも怜子にもそれぞれ魅力があり、ずっとこの関係で行きたかったという。節子は、和久田が事件当時家で寝ていた、とアリバイを証言していた。