「こんな格好じゃ恥ずかしくて、明日から学校に行けないわ」(ユメコ)ねずみ男が始めた見世物小屋。そこには様々な動物の顔をしたタコがいた。疑問に思った鬼太郎がタコたちに話を聞くと、妖怪:手長足長によってこんな姿にされたという。そこで海辺へ向かい、手長足長に戦いを挑んだ鬼太郎だったが、その長いリーチのコンビ攻撃の前に敗れてしまう。さらに仲間たちもタコにされてしまった。そこで鬼太郎は手長足長を封印するための要石を手に入れるが、タコで商売を続けたいねずみ男が妨害をしかけ…。
「鬼太郎の能力も、全てオレが吸い取ってやる!」(串刺し入道)動物を標本にすることでその能力を得ることができる妖怪:串刺し入道。だが次第に動物だけでは満足できなくなり、人間の能力をも吸収しようとねずみ男に命じて子供を誘拐させてきた。子供の逃がした虫からの知らせを聞き、現場へ駆けつけた鬼太郎だったが、様々な動物の力を自在に操る串刺し入道に捕らえられてしまう。これに気をよくした串刺し入道は、妖怪の能力も吸収しようとねずみ男も捕らえ、鬼太郎を標本にしてしまった…!
「雨降り小僧…二人で宝を山分けにしようぜ…」(内田)正しい心を持つ人間が永遠に生きる理想郷・ユートピア。その財宝をわが物にしようと考古学者・内田は強引に侵入をはたす。そして自由に出入りするためユートピアの番人である妖怪:雨降り小僧を手なずけ、門を開けることができる少女・カルメンを生け贄として要求させた。この異変をカルメンの妹から知らされた鬼太郎は生け贄の儀式を止めさせようとするが、雨降り小僧によってカルメンと共にユートピアへ引きずり込まれてしまう…。
「安っぽい同情や慰めが、いつも人を救うとは限らん」(エンマ大王)ビルの屋上から身を投げて意識不明の重体になってしまった少女・花子。彼女は全国大会二連覇を果たすほどのマラソン選手だったが、今期は不調で予選敗退、そのため生きる希望を失ったのだという。そして生死の境をさ迷う花子は地獄へたどり着き、エンマ大王から過酷な地獄一周マラソンへの参加を命じられた。実はこのレースこそ、残された家族の悲しみを憂いた目玉親父が、花子に生きる希望を取り戻させるために仕組んだ作戦だった!
「あぁ、もうやってらんないよ、人間なんて止めたいよなぁ」(星郎)テストの成績が悪いと母に怒られた星郎は学校のない妖怪の生活に憧れる。たまたま人間の生活に憧れるカッパの三吉と出会い、お互いの生活が入れ替わればいいと思っていると、そこに妖怪:たくろう火が現れた。たくろう火はカッパたちへの土産に徳利を持っていくことを条件に、星郎と三吉の体を入れ替える。互いに新しい環境を楽しむ2人だったが、カッパ天国を乗っ取ろうと徳利の中からたくろう火が出現!辺りは一気に火の海に…。
「鬼太郎をやっつけろ!今までの恨みを晴らすんだ!」(ぬらりひょん)鬼太郎のゲタを盗んで夢の世界に侵入し、妖怪香炉を奪って人間達に悪夢を見せるぬらりひょん。鬼太郎は夜行さんの発明:くじら飛行船に乗って夢の世界に向かうが、妖怪香炉から飛び出した怪光線で撃墜され、捕われの身になってしまう。ユメコにお酌させようとするぬらりひょんたちの隙をついて、脱出に成功する鬼太郎たち。だが、ぬらりひょんによって鬼太郎に恨みを持つ妖怪たちが香炉の力を使い、実体化して一気に襲ってきた!
「ボクが攻撃するということは、ユミさんを倒すことに…」(鬼太郎)屋敷に忍び込んだコソ泥が封印の札を剥がしてしまったため、封印されていた妖怪:獅子頭が動き出してしまう。獅子頭は屋敷の娘・ユミを取り込むと、先祖に封印された怨みをユミの身体を使って悪事を働くことで晴らすという。翌日、獅子頭が銀行強盗を働いたことを知って現地に向かった鬼太郎は、ユミの祖父から詳細を聞かされた。しかし獅子頭を止めようにも身体はユミのものであるため迂闊な攻撃はできない。どうする、鬼太郎…!?
「ここらで一つ、鬼太郎をギャフンと言わせてみるか」(タロー)ユメコが拾ってきた野良犬タロー。このタローに不思議な超能力があることを気付いた鬼太郎は、危険な存在だと考えて強引に戦いを挑んだ。だが鬼太郎の妖力でさえタローには一切通用しない。そして鬼太郎の危機に集まった仲間たちの前で、タローはその正体:チベットの仙人へと姿を変えた。仙人はこの場を収めるために、自分の弟子との勝負を鬼太郎に挑む。しかし妖力が一切効かないこの強敵を相手に、鬼太郎に勝ち目はあるのか?
「ね、教えてほしいの、この森の外にも世界はあるの?」(モモコ)うっかり足を滑らせ木の子たちの住む森へと入ってしまうねずみ男。木の子たちに怪まれて捕まるが、その中に一人の人間の少女を見つける。その少女:モモコは5年前に行方不明になったユメコの友達だった。一方、ねずみ男を探しにユメコと一緒に森へ入った鬼太郎は、モモコを連れて行かれたくない木の子に戦いを挑まれる。だが自分たちでは鬼太郎にとても敵わないため、彼らは森に封印された悪党妖怪:山天狗を開放してしまった…!
「あの急ぎ足…不幸のかたまりだわ…」(ニクス)西洋にある妖精の国。そこに住む妖精:ニクスに女王様が一つの試練を与えた。それは日本で時間に追われて働く可哀想な人間を百人解放することだった。さっそく人間のストレスを『青い涙』に変えていくニクス。しかしストレスのなくなった人間は働かなくなり、一日中遊ぶようになってしまう。鬼太郎は混乱を収めるためにニクスを説得するが、その途中で『青い涙』を入れた小瓶が割れてしまい、ストレスの集合体になって暴れ始めた!
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。