シャングアン・トウはシュエ・リエと会い、重火宮に対する残酷な仕打ちを責める。だがシュエ・リエは、上奏して武林の各門派を陥れると言い放った。息子からそのことを聞いたシャングアン・シンジョウは、皇帝にシュエ・リエの所業を訴えることにする。
ユーウェン・ムーユエンの求婚を無言で受け入れたチョン・シュエジー。だがその直後、シャングアン・トウとリン・フォンズーの話がウソであることとフォン・チョンから救ってくれたのがシャングアン・トウであることを知り、ひどく動揺する。
シャングアン・トウは皇太子の手引きにより獄中の父と会う。2人は心の内を話し合い、ついに親子のわだかまりが解けた。その後、シュエ・リエも牢に来て、シャングアン・シンジョウを脅しつける。
何とか魯王の魔の手を逃れたシャングアン・トウとチョン・シュエジーだったが、処刑場に着くと国師はすでに死んでいた。月上谷に戻った後、チョン・シュエジーが玄衣武士たちの無色功法を受けていることが判明する。
チョン・シュエジーはシャングアン・トウに琴を教えてくれるよう頼む。リン・チャンランはシュエ・リエに解毒薬を要求するが、手にすることはできず月上谷に戻った。一方、ユーウェン・ムーユエンは、チョン・シュエジーに捨てられ立ち直れずにいた。
魯王の謀士がユーウェン・ムーユエンを見つけ出し、魯王に協力するよう持ち掛ける。無視するムーユエンに、謀士はチョン・シュエジーが死に瀕していることを伝える。チョン・シュエジーは自分の死後、シャングアン・トウにいい女性を見つけるようチウ・ホンシウに頼むのだった。
シア・チンメイはリン・フォンズーがシャングアン・トウへの思いを断ったと知り、胸をなでおろす。シア・チンメイが再び求婚すると、リン・フォンズーは喜んで婚姻を承諾した。ユーウェン・ムーユエンはシュエ・リエに会いに行く。
チョン・シュエジーが無色功法から回復して間もなく、シャングアン・トウは皇太子の呼び出しを受ける。シャングアン・トウは3日後に戻るという手紙を残し、皇太子の元へ。ムーユエンは自分の手を切り魯王に忠誠を誓う。
シャングアン・トウは皆の前でシュエ・リエの陰謀と悪行を告発する。それを聞いた一部の門派は席を立ってしまう。怒ったシュエ・リエは、シャングアン・ジョンが自害したことをシャングアン・トウに告げる。
リン・ゾンシンとシア・チンメイは激しい口論になり、シア・チンメイはリン・フォンズーを連れて霊剣山荘を出る。魯王はシア・チンメイに近づき、蓮神九式の第9式を習得させる代わりに自分のために働くよう説得する。
ご購入時から視聴有効期限内、視聴いただけます。 日本国内でのみ視聴可能です。日本国外からはご利用いただけませんのでご注意ください。